ORT Kipper Class | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

今日は、昼過ぎから、こどもえいごプロジェクト( )さんのORTリーディング(Kipper)クラス( )に参加してきました♪


今回は、受付を担当させて頂くと公言していたので、絶対遅刻できない~!と早めに着くように出発…したら、開始約30分前に到着しちゃいました。早過ぎw

ギリギリになっても、みんな来ないなぁ~とは思っていたのですが、結局参加は6組の親子(子供7人)と、アットホームな感じでした。


前回(3/18)から、通常レッスン(親子分離でORTを使用し、子供達は、ゆうこ先生指導の下、リーディングやライティングの練習)が始まっていたのですが、前回、我が家は日帰りスキーの為、欠席。(今日、欠席者用DVDを頂いたので、観るのが楽しみ!)


そんな通常レッスンとはうってかわって、今日はイベントレッスン。そうそう、この時期と言えば…の、Easter Lesson!です。「レッスンの中で読みます」と、事前にお知らせがありましたが、今日の行きの電車の中でも、ORTの中からStage3を選択して車内で読み聞かせしていきました。“The Egg Hunt”を読むため♪準備万端?で会場に向かいましたよーw


レッスン開始前に、まずは、「イースターって?」という話を簡単に参加ママさんと、Hollyさんに説明いただきました。私、イースターのイベント参加したことないって言っちゃいましたが、あ!!!参加してたよ!と、直後に思い出しました。こんな時( )とかこんな時( )ね。もう3年も前だった!(驚)


さてさて、本日のレッスン。

まずは、Easterに関する単語のフラッシュカード。お嬢、人数が少ないからか、場馴れしてきたからか、隣に座った女の子が好きなタイプだったからか、母の後ろからのプレッシャーからか、結構発言しようと頑張っていました。(涙)「しようと頑張った」というところがミソねww


次は、お知らせ通りORTから ''The Egg Hunt''の読み聞かせ。何回読んでも楽しいORTって素敵~☆


引き続き、キットを使って、Easter Egg作り。キット( )になっているので、時間もかからなくてGOOD!ダラダラするのではなくて、じゃあ○分までね♪と、作業にかかるまえに時間提示をしてもらえたのも嬉しかったです!


完成した卵を持って、前に出て、“I'm ○○. This is my egg.”と、簡単なフレーズで自分と卵を紹介する時間もありました。頑張ってすんなり発表(といっても2フレーズ)したお嬢!め~っちゃくちゃ褒めてあげました☆

モジモジして何もしゃべれない…というか、私連れでないと一緒に前に行けない。ということが、つい最近まで続いていたので、嬉しかったぁ!(ノДT)ほんのちょ~っとでも、こういう(前に出るという)ことに慣れていってほしいなぁと思います。


その後は、男子レース、女子レースに分かれて、Easter Egg Raceが開催されました!お嬢、一度も卵を落とさなかったけれど、ブービー賞。ゲームでも慎重派でしたwwwww


その後は、お楽しみの“Egg Hunt”!子供達を部屋の隅に集めて、ママ達+先生方でプラスチック製の卵を部屋中に隠す隠す~。子供達は探す前、先生に『シンプル・可愛い柄・迷彩柄・ボール柄の4種類を持ってきてね』と指示をもらい、いざ出陣っ!見つけた4つの卵が合っているか、先生やママにチェックしてもらって合っていれば終了~。という探し方。これだと、取り過ぎることもないし、ただ見つければ良いというものでもないから、年齢的に楽しそうでした。


最後に、お菓子交換をして終了。お菓子交換がなくても、十分だったかも~。


今回は、私だけが喧しいおかんって感じだったのが…(恥)十分盛り上がってはいたんですけど、せっかくのイベントレッスンだったので、もっと喧しくできても良かったかなぁ~?なんて思いました♪Easter Egg Raceとか、イケイケ~!とか言いながら、もっとハッスルしたかったなぁ~。←十分うるさかったかな。


来週の野外イースターイベントには、予定がかぶらなければ是非参加したいと思っているので、最終確認取れ次第、Hollyさんに連絡しよ~っと。お嬢も今日の日記(というほどのものでもないが、今日の一言メモ)に、今日のイベントについて書いていました。かなり楽しかったようなので、ぜひとも来週も参加させてあげたいなぁ~。