幼稚園決定! | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

すごく、すごく悩んでいた幼稚園・保育園選びですが…

今日、決めて(願書仮受付して)きました。(・ω・)/


あれだけ悩んでいたのが嘘のように、

今はスッキリした気分ですv

(ちなみに、悩んでいる最中の日記はコチラ。



がっつりフルタイムで働かないことを前提に、

まずは、保育園は外しました。(ノω・、)

お嬢がとっても楽しそうに行ってくれるのですが、

やっぱり保育園には、保育園をもっと必要としている

人がいると思ったので。(実際に私はまだ月極に

入れていない状況です。(ノ_-。))


あとは…

教育方針がバッチリだけど、授業内容がイマイチの幼稚園と、

教育方針が合わないけれど、授業内容がバッチリな幼稚園の

どちらかで悩んでいたのですが、

やっぱり、ネックになったのは、

掲げている教育方針(=園長先生の考え)でした。


私は、前者の幼稚園を選びました。

これから、もし幼稚園の何かで迷うことがあった時に、

「あ~やっぱり、こういう教育方針だからか。」

と、後悔(自分が決めたことに言い訳)したくなかったから。


あと、前者の幼稚園は、私立だけあって、

校長先生はとっても話(営業トーク?w)が上手でした。

だけど、実際に園児を見て、それはただの

理想論(=営業トーク)ではなく、

実践されていることなのだと実感できたのも

決め手の1つになりました。


例えば、全員が全員ではないんだけれど、

給食の外注業者の方が配膳に来られた時に、

「ありがとうございます!」と言えることや、

先生(注意する人)がいなくても、トイレの後は、

スリッパをきちんと揃えられること。

『しつけ』を重んじる、この園の方針に沿った園児が

育っているんだなあ~と思いました。



今日の見学では、今までの説明会等と違って、

園児がたくさんいてて、しかも運動会の練習。

お嬢は、圧倒されてました。(;´▽`A``

今日まで、「○○幼稚園が良い~♪」といっていたのに、

「○○幼稚園来ない」「●●幼稚園の方が良い」と、

急に違う幼稚園を言い出すお嬢。

まぁ、お嬢の場合、今の段階で

「××幼稚園が良い」と言うのは、

適当だと言うことが分かりました。

(もしくは、大人数・集団行動が嫌だと思っているw)


一応、もう○○幼稚園に決めたので、

『ここ楽しいよ~~~☆』と気分だけ盛り上げて

帰ってきました。( ̄ー ̄;



一旦帰ってから、旦那様も含めて

3人で外食ランチ。(in 杵屋)

その後、もう一度帰宅して一呼吸置いてから

プールに行ってきました。

昼寝もなしで疲れたのか、

プール⇒御飯⇒で、すぐに寝ちゃいました。

あ。お風呂入ってない!Σ(゚д゚;)