保育園申し込みと、必要物品。そしておよばれ… | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

先日(3月9日)、お友達にお嬢を預かってもらい、

済ました用事は…実は、仕事の説明会でした。


ちょっと興味がある仕事だったので、

その時は、とりあえず全体説明会(時給確認w)

だけでも~と、軽い気持ちで行って来ました。


行くと、簡易ではあるものの、筆記テストや

音読テスト?なるものがあり、できなさを痛感した私は

落ちる気満々だったのですが…

なんと、勤務形態やらなんやらで×になってしまった

方々がいらっしゃったようで、昨日突然合格の電話が。

しかも17日に詳細説明会なんですって。(ノ゚ο゚)ノ


預かるよ!と言ってくれたお友達には、

と~~~っても感謝したのですが、

今回は往復の時間も考えると約6時間の

予定だったので、さすがにお願いできない。(TωT)

保育園に預けることを第一に考えました。



で、本日10時頃、近所の保育園に

「明日預かってもらえませんか」と確認の電話を入れました。

無理ですと言われたら、先日見学に行った、

無認可保育園さんにお願いしようと思っていたのですが、

事情説明すると、明日の保育も可能とのお返事を頂けました。


こちらの保育園は、万が一のときの為に…と、

園庭開放やイベントに参加させてもらったり、

一時保育のお話を聞いていましたし、

ご近所さんも何軒か利用されている保育園なので安心☆


すぐにお出かけの準備をして、自転車で保育園へ。

申し込みと園内見学をさせて頂きました。

手続きはすぐに終わったので、保育園を後にし、

提示された必要物品の中で家にないものを購入する為、

近くのスーパーへ行きました。



これから一時保育を利用する可能性が高いことも考慮し、

少し多めに購入。お嬢は、色々なものを買ってもらえるので、

とっても嬉しそうでしたよ♪( ´艸`)


●紐付きタオル
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

普通のタオルに紐を縫い付けてやろうかと思ったのですが、

先生に「正方形の…」と言われたので、諦めて購入。



●おしぼりタオル
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
食事の時等に濡らしておしぼりとして使用するためのミニタオル。

家にもあったと思うんだけど、とりあえず購入。

ミスバニーのは割高だったので買うつもりなかったのですが、

可愛かったのでつい…



後から、違う売り場に行ったら…ミキミニを見つけてしまい、

ついついまた購入。これは、お出掛け用だな。ふふふ。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
あ。でも紐付きだったw



●お箸・フォーク・スプーンのセット

●歯ブラシケース

●歯ブラシのブラシ部分のみのケース
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

歯ブラシケースの頭部分
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

これ、可愛いでしょ~♪


フォークやスプーン、お箸は家にもあるので、

本当はそれでも良かったのですが、なんとなく購入。

アンパンマン・シナモン?・キティ・トーマス・

N松屋オリジナルキャラ等から選択させたのに、

なぜかトーマスを選択。え?好きだったっけ???

と思って、『本当にトーマスでいいの?』と確認すると、

「だって、トーマス可愛いんだも~ん♪」だって。(  ゚ ▽ ゚ ;)

いや、気に入ってるなら良いんですけどね。



帰ってから、判子や油性ペンを駆使し、名前書き。

自分でも数を忘れないように、忘れ物がないように、

上着や下着等を種類別にジップロックに入れ、

最近ずーっと使っていなかったマザーズバッグに

詰め込みました。


後は、今日購入⇒洗濯⇒浴室乾燥に入れたタオル類を

明日の朝バッグに入れるだけかな。



と、洗濯急いでしていたのに、思わぬ伏兵が現れました。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

私がベランダに干しに行っている間に、伏兵がやってくれました。

そんなところに洗濯バサミ付けなくていいから~!ヽ(`Д´)ノ



今日、購入した本。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

こんなときって、なんていう?シリーズ第二弾(私の中の第二弾w)

3冊ぐらいあったと思います。我が家には、~おうちのなかで~

という第一弾があります。今回は、~ともだち できたよ~で、

中は、お友達に挨拶したり、仲良く遊ぶ為の声掛けが書いてあります。

可愛い本なので、私は好きです♪



お腹が空いた状態で帰宅したので、すぐにご飯が食べたいというお嬢。

「お手手洗ったら食べていいよ~♪」とお嬢に言って、先に用事を

済ましていたら…お嬢、私のことを待っててくれました。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

しかも、私の分のおにぎりもちゃんと用意して…。(/TДT)/


可愛いやないかーーーーいっ!!!!!!!

もちろん、抱きしめてあげました☆




夕方に、明日お願いする保育園にお子様を預けておられる

ご近所さんに、明日うちも預けることを伝えるメールをすると…

人見知り・場所見知りが激しいお嬢を分かって下さっている

ご近所様。なんと、お嬢と同クラスになる、そのご近所さんの

坊ちゃま(婚約者w)と少しでも慣れさせてあげて~と、

坊ちゃまとお嬢が絡む機会を前日(今日)に作る為に、

晩御飯に招待して下さいました!


お嬢の為の時間なのですが、私もちゃっかり

およばれしちゃいました♪
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆-20090316190132.jpg
携帯で撮ったままなので、縦のままで見難いですが…

鳥の照り焼きに、ツナ・キュウリ・レタス・ミニトマトのサラダ、

かぼちゃの煮物に白御飯☆


「大したものできないけど」と言いながらも、

チャチャチャチャチャ~っと、フルタイムで働いた後に

これだけの御飯を作れるって、本当に凄い!

(私には絶対無理ッス。(´_`。))


お料理上手なご近所様~んま過ぎっす。

お嬢は、口の中(下の歯茎)が切れている?のか、
珍しく鳥を口にせず、トマトも染みるのか「痛い~!」

と言っていましたが…

かぼちゃの煮物は、ガッついていました。

(私の分もほとんど食べられちゃった。(ノ_-。))

ご近所様に、感謝・感謝☆

ありがとうございました!!!


お嬢、明日保育園頑張ってね~!