2歳半健診+英語教材専門店 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

今日は、出産した病院で、お嬢の健診でした。



特に発達面は問題なく、アレルギーの検査に

引っ掛からなかったら、もう病院来なくてもいいよ~。

と、ドクター。えええぇぇぇぇ~…(/TДT)/


信頼できる小児科の先生だし、

『ずっと先生に診てもらいたいんですけど…』

と言いたかったのですが、緊張して言えなかったので、

アレルギーの検査結果を聞きに行く時に

ちょっとアピールしてみようと思いますw




診察時に、お嬢が便秘気味だと相談すると、浣腸いる?と。

是非是非お願いします~。いざと言う時のタメにw

で、市販薬について聞いてみると…


市販の小児用グリ浣って、1本5mlなんです。

説明書には、1本でダメなら、再度追加で5ml。

と書いてあるのですが…

お嬢の年齢なら、体重の倍の量が適当らしい。

…ってことは、全然足りてないじゃん。。(´д`lll)

さすが、市販薬。


で、今回は、1本30mlのものを出してもらいました。

大体、3分の2ぐらい使って、後は破棄するように

指導されました。




診察の後は、アレルギー検査の為の、採血。

本日は、知り合いの看護師さんが処置担当。

「宜しく~。」とお願いしたら、

ほんと見事に1発採血!!!!!!さすが!

前回が前回だっただけに、お嬢に合う人に当たれば

いいなぁ~と思っていたのですが、ほんと良かった☆


一応、お嬢には健診の前に、「診察内容」と、「採血」に

ついて説明していたからか、最初からギャン泣きして、

どうにもこうにも…診察も一苦労…と

なることはありませんでした。

(お嬢の場合は、ほんと事前の説明をする・しないで、

その後の行動にすごく影響が出ます。)

ただ、針刺入時にフェェェェ~と泣いて、

終わってから我慢の限界が来て、再度泣いて…いました。

でも、客観的にみても、頑張ってました!

偉かったねぇ~☆と、たくさん褒めて、

ご褒美に、林檎ジュースをコンビニで購入ww




全然関係ありませんが、

お嬢の採血を成功させてくれた看護師さん。

おめでたなんですって~☆

幸せそうな笑顔を見ていたら、私も2人目が…( ´艸`)

いやいや、当分は思いませんから!!!!(;´Д`)ノ


この看護師さんは、自分が勤める、

ここの病院で出産するらしい。

お嬢を診てもらっていた小児科のドクターが、


「子供に何かあった場合に備えて、

NICUがある病院にしなさい。

うちの病院だったら、子供に何かあっても

なんとかしたるから!」


って言ってくれたらしいです。

なんて頼もしい!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ヘビースモーカーの小さいおじさん(笑)ですが、

とっても素敵な小児科ドクターです。


出産時に何に重きをおくか、ママによって違うと思います。

病院を選ぶ基準は違うし、選べる範囲も違うと思います。

私は、下から産むだろうなぁといった感じだったので、

産婦人科医<小児科医が充実している病院を

選びました。結局お産についてくれるのは、助産師さんだし、

自分のことよりも子供に何かあった時に…と思ったからです。

あとまぁ、他の病院を探すのが面倒だったというのもありますw


でも、帝王切開が決まっていたら、出すことがまず

重要になってくるから、小児科医<産婦人科医・麻酔科医が

充実している病院を選んだかもしれません。


と、2人目産むつもりでもないのに、

こんなこと書いちゃいました。アハハ。




最後に、お会計。

会計待ちの間、ずっと気になっていた機械を使ってみました。

「処方箋をかかりつけ薬局にFAXできる」機械です。

今まで、わざわざ外の薬局で、また待つのが嫌だ・・・

と、無理矢理『院内処方でお願いします』と言っていたのですが、

この機械を使えば、そんな待ち時間は短縮できます!


会計待ちの間に、処方箋を届けたい薬局に送信。

(薬局は、薬局名や住所から簡単に検索できます。)

「今日」「明日」「明後日以降」と、取りに行く日の目安も

一緒に選べます。先に処方箋の内容を送っているので、

薬局で事前に準備しておいてくれます。

薬局での待ち時間の短縮に最適な機械!

今まで使ったことなかったのですが、これはイイ!!!

って、今まで知らなかった私って、遅れてる?!

機械自体は、相当前から設置されてたもんなぁ(;´▽`A``


近くの大学病院もこういうの採用して、

院外処方にしてくれたらいいのに…

会計待ちで1時間、薬の処方待ちで1時間・・・って、

ほんと地獄。(←地獄を味わうのは、旦那様だけだけどw)



と、便利な機械を体験してから、

会計を済ませ、病院を後にしました。

次は、アレルギーの検査結果を聞きに来るのみ。




病院のあと、本当は行くところがあったのですが、

意外と受診から待ち時間があったので、

予定時間をオーバーし、時間切れ。


その代わり、予定にはありませんでしたが、

前々から行ってみたかった場所に行って来ました。

英語教材専門店Nelie's

中津にあるので、行くなら電車かと思ったのですが、

まぁ、今日はたまたま車があったので、車で。

ナビがなくっちゃ行けませんでしたが、

車になくても、私の携帯には携帯ナビがついてる!

良かった…有料でも入ってて。


着いて…え?!ここ!??!

普通の雑居ビル?!オフィスビル?!

といった感じでしたが、廊下は改装されつつあるし、

廊下からのドアを開けてお店に入ると、明るくてホッ☆

色々置いてあるし、ネットと違って手に取って

見てみることができるのが良い♪

欲しいものがたくさんでしたが、今回は少し抑えて5冊。



ずっと欲しかったSpotシリーズ。

超初心者の私にも読みやすいシリーズですw

簡単過ぎると思われる方も多そうですが…


日本語でもコロちゃんが欲しかったのですが、

手に入れられなかったのもあって、

ついつい3冊も買っちゃいました。




お嬢には、ま~~~だまだ早いですが、

半分私用(笑)に、ついつい購入してしまった2冊。

フォニックス学習用の本は、Cliffordのものが欲しかったのですが、

(というか、クリフォードが可愛いから好き♪)

ここのお店には、在庫がないみたい。

まぁ、これはアマゾンで買おうかな☆



帰りのお嬢。

駅前で、女子高生にお嬢を「妖精や!!!」と言われて、

ちょっと嬉し恥ずかしの親子ですww




お?お嬢???何するの?!



「どこ行ったーーー?!?!?」

えーっと…

『お嬢?お嬢???どこ行ったー???』




「いてた。」

と、全然逃げも隠れもしていないかくれんぼが大好きなお嬢。

妄想族じゃないと、子育ては難しいですwww




ゆ~~ら、ゆ~~~ら…

変人です。

ちゃんと着たら?と、近付いたら逃げられました。猛ダッシュで…


さすが、変人の子は変人の子。旦那様の子は旦那様の子。

私の子は…どこ???ヽ(゜▽、゜)ノウヒャヒャヒャヒャヒャ




しかし、こんなこと↑を言っていたからか、

車を旦那様の会社駐車場に置いて帰ってきたのに、

車の鍵(代車君なので1本しかない)を会社に

置いてくるのを忘れてしまった私…


電車もめんどくさかったので、深夜の田舎町を

電チャリ飛ばして、会社と家の往復。

さ…寒かった…そして、疲れた↓↓↓