昨日の朝、こめの下腹部にプツプツとニキビのような吹き出物を発見ガーン


年明けに「何か プツっと、ひとつぶあるなぁ~」と認識はありましたが、広がる様子もないから大丈夫だろうと…ショボーントリミングサロン後の身体チェックの時も問題なかったのに…えー

一晩で一気に5.6粒に増加しているびっくり


ネットで調べてみると、「膿皮症」の症状に酷似していて、[免疫が低下している…]等の記載が、直ぐに予防接種を受けているかかりつけの病院へ電話をすると、「広がっているなら早く診た方がいいですねぇ…。今日は予約が詰まっているので……明日は定休日のため…18(木)の受診となります。」と言われびっくり

「早くて二日後とは心配でならんショボーンと、「じゃー今日診ていただけるところをどこか探します」とやんわり伝え

ラムちゃん(御用達)の病院へ直行車

直ぐに診てもらえてほっとしました。



診断はやはり膿皮症」とのこと「わんちゃんにはよくあるので、心配いりませんよ。2週間だけ抗生剤を飲ませてあげて様子みてください照れということで、経過観察と相成りました。後、しばらくは陰部だけ毎日洗ってあげてくださいとのことでした。


排泄の後は必ず拭いているけど、それでは十分ではなかったのか…と反省ショボーン


ラムちゃんの時には経験したことなかったから、ほんまに心配しました。大した事なくて良かったですぅ笑い泣き

抗生剤の方も、最初は警戒してたけど、空腹には勝てなかったようで、ペロリとたいらげてくれました爆笑


シャンプーは仔犬用の肌に優しい物を購入。


 


デリケートな仔犬

&

皮膚の弱い犬猫用だそうです。


香りはグリーン フローラルで、とても優しい香りでしたおねがい
楽天、Amazonどちらでも購入可能です。



 



しっかり泡立てて優しく洗ってます照れ

こめちゃんはかなりの逃げ腰チュー

クスクス笑いながらの、初の自宅シャンプーを無事に終えました爆笑