ご訪問、いいねありがとうございますハート

私が一人暮らしを始めた時に一番初めに買った家具。
それはこれ


無印良品のローテーブルです。
毎日毎日、ご飯を食べたり作業をしたり。
ベッドに次いで生活を支えてくれた頻度の高い家具です。

既に13年ほど経過しているのでキズだらけで十分元は取っていると思うし、最近DIYが進んで家の中がワトコオイルのダークウォールナット率が高くなってきたこともあり、ペンキ塗った感の強いこのテーブルが浮いてるような気もしていました。

ちなみに現在はこの色の家具は廃盤です。
後継はウォールナットでしょうか。
これは割と好きです。


PCデスクを使った際、割と楽しく作れたこともあって、ローテーブルも自作しようかと思いました。

でももしかしてこのテーブル、リメイク出来るかな?

ただ、無印良品に限らずですが、既製品の家具はしっかりと表面に塗装がしてあるので、それを剥がさないといけません。
それがめっちゃ大変ってどこかで見たような、、
しかも剥がせたとしても思ったような木目が出てくるかどうか、、

そんな葛藤があり、中々作業に移れませんでした。

まあ作り替えようとしてたならダメ元で!
やるだけやってみよう!
ということでこのローテーブルを男前に変身させてみますニコニコ

裏に何か貼ってあったので確認。


表面はウレタン塗装なんだ。ふむ。

まず試したのはこれ


別のDIYに使う物も写っていますが、使うのは塗料剥がし剤です。
このローテーブルに塗る前に、同じく無印の全身鏡に塗ってみる。(これも次回記事にします。)


時間を置いて、スクレーパーでゴシゴシ。

...おや?滝汗
何も剥がれないんだけど??

何度か試したけど結果は変わらず。
調べてみると、どうやらウレタン塗装は強すぎて市販の剥がし剤では太刀打ちできないらしい。

万事休すゲッソリ

考えた結果、仕方なく工具を召喚。
いや嘘。ずっと欲しかったのラブ

サンダー買いました。
もうこれで力尽くで剥がすしかない!

いざ、起動!


ギュイーーーーーーーーン

すごい音アセアセ
近くの家で赤ちゃん寝てないといいなアセアセ

機械の力を借りても中々終わらず。
1時間ほど使用した後、最後は手作業でヤスリがけ。


やっと剥がせたー!つかれたチーン
脚は剥がさずにこの上から塗装します。

このツートンもこれはこれで面白いな。

次回はこの上に塗装をしていきます。
サンダーの振動と手動のヤスリがけで、明日は筋肉痛必須です。

ご覧いただきありがとうございましたおねがい

ランキングに参加しました。
ポチッと押していただけると嬉しいですブルーハーツ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村