多頭飼いの恐怖事案

それは移るアレコレ…アセアセ

以前は寄生虫フィーバーを
お届けいたしましたが…
大丈夫!出てないよ!!
まだ(笑)

今回は猫風邪!!

我が家のにゃんずは
意外と風邪を引いても
涙目、くしゃみ程度で
治まることが多く、
季節の変わり目には
少し吐きやすかったり
するのですが、
比較的軽症で済んできた
こともあり、
完全に油断…
しておりました…えーん

今回の始まりは
このお方…
第一走者、チャト(まだ元気な頃)

ある日くしゃみを連発アセアセ
ちょうど黄砂が大量に
来ていた時期と重なった
ので、少し様子見
今思えばここですぐ動けば
よかったのかもなぁ。。。

が、次の日大量の涙が
ポロポロアセアセハッ
これはまずいと
病院へ

初期症状は風邪も
アレルギーも似ている為
まずは風邪の治療を開始
薬が効けばよし
効かなければ
アレルギーかも
しれないので、
そちらの治療に
シフトするとのこと

幸いにも
2日目くらいから
症状が和らぎ、
同居のキトも特に
変化なさそうで
一件落着かと…
思ったんデスヨ…
浅はかにも…

次の日、
見事にほんのり熱くて
くしゃみ連発の
涙目さんが…
第二走者キト(まだ元気な頃…)

通院して同じく
風邪の治療開始
したのですが、
なんと夜中に
口呼吸になり、
舌が出て
よだれも出始める



こんなことは
初めてでにわかに焦る

エイズキャリアのキト…
まさか…
と不安がよぎる

夜間救急!?

でも口呼吸だけど、
ハアハアと息切れしてる
わけではなく、
速さも普通…
鼻が詰まっている
だけなのかもしれない

薬も飲んだばかりで
効き目がまだ
出てないかもしれないし
1日2回の通院は
負担も大きい…

どっちが正しい???
こればっかりは毎回悩むし
多分正解もない

結局翌朝、
口呼吸もよだれも治らず
再度通院

レントゲンと
血液検査で、
異常や
発症の心配はなく、
やはり鼻が詰まって
口呼吸になり、
口が開いてる時間が
単純に長い為、
よだれが出てしまった
とのことで、
翌日には口呼吸は治った
ただ、目の症状は
悪化して、瞬膜が出て
目の周りが赤く腫れて
しまった
その間にしれっと第一走者のチャトは
元気いっぱいに復活…

目薬と投薬で
少しずつよくなって
ホッとしたのも
束の間…

どこかからくしゃみが…
3…にゃん…分…アセアセアセアセ

はい、
あお、ちよ、べに
見事に罹患…魂



トリは3にゃん4脚…だと…??

一階がメインスペースの
コたちは全滅しました…

2階がメインスペースの
おさつむは
今のところ症状は
出ていないので
このままおさまって
くれることを
祈るばかりです。。。

多頭飼い
初動が肝心!!!
と肝に銘じた
今日このごろでした

急な寒暖差
不安定な天候で
ヒトもネコも
体調崩しがちですが
みなさまも
どうか
お気をつけ下さいね!

本日もご訪問
ありがとうございます笑い泣き