夫婦関係、恋愛関係、親子関係、友達関係。。。
いろんな関係性あるけど、
関係性がもたらすもの、意義ってなんだろう?


どんな関係性にせよ、
『相手を変えよう』
としないこと。
相手は変えるべき対象ではなくて、
自分を変えるために存在してくれている。
相手は自分の期待に応えてくれる存在じゃないってこと。

いつもいつも、そうだけど、
『(役に立たない)観念を手放す』こと。
相手は自分を映し出してくれる鏡。
今の自分を知るために存在してくれている。
いらいない、役に立たない観念を教えてくれる存在。

相手の言動に、
『それは違うんじゃない?』
って思っても、口に出す前に
『これが私なんだ』って、
認めて許すこと。
相手を変えようとする前に、自分が変わる。
信念を書き換える。
観念を外す。
思い込みをやめる。

ここから外れると関係性がこじれて、
せっかく結ばれた縁も意味がなくなっちゃう。

いつだって自分の信じていることに出会い続ける。