「できない」という思い込みには
様々な種類があって、
年齢のせい、身体の状態(ケガ、病気)のせい、
親のせい、性別のせいなど。。。
ほんとーーーに切りがないっ!!


そんな私も「年齢のせい」にしていたことがたくさんあったよ。
○歳はいいとか○歳はだめって、いい・悪いで判断していたんだ。
そうするとそれが何かしようとした時に、
「これはやっていいんだろうか」
「やってはいけないんじゃないか」って
物事いい・悪いで決めてしまうようになっちゃう。
いい・悪いで決めていると答えがよく分からなくなってきて、考えているうちにできなくなってしまう。

だから、物事を決める時は
いい・悪いで判断せずに、
自分も周りもみんなが上手くいく答えを探し出そう
『できない』という思いの裏側には思い込みが隠れているよ