筋肉には感情が溜まるって知ってた?
マッサージしてもらうと気持ちいいじゃない。
満足感が得られるでしょ?
やってもらった感。
だから怒った感、恐怖感が筋肉に溜まって
満たされていくの。

そして、内臓も筋肉だから
もちろん感情が溜まっていくんだよ。
それがひどいと心臓が止まっちゃうとか
胃に穴があいちゃうとかね。
溜まっちゃったものはきれいにしなきゃだけど、
溜まった感情をよく感じてみてほしいな。
身体の声を聞いてほしい。

何にそんな怒っているのか。
何に悲しんでいるのか。
身体の声は助けてのサインだから。

肩こったな、腰が痛いな、さすってみた時に
その身体から聞こえてくる助けてのサインを
「どうしたの?」
って心の中で尋ねてみよう。

どんな時も原因は外側じゃない
自分の内側にあるってこと。

その助けてに寄り添ってあげるだけで
身体って楽になったりするんだよニコニコ