Do you like the color 'RED'![]()
昔から自分は赤という色が好きである。
現在も赤を基調とするコーディネートが多いかな![]()
特に黒と赤のコンビネーションはいいと感じる![]()
普段身につけているジーンズやシューズ、バッグでもこの通り![]()
2005年、女性のほうが色の変化に敏感だという研究結果が発表された。
『色識別能力と個人差』―性差と色の好悪の関係―
key words: 色覚型 個人差と性差 色相識別
(西川林太郎 川端康弘: 北海道大学大学院文学研究科)
色識別正答率の試験を男女に行ったところ、男女で
青系では12%の差に対し、赤系では29%も正答率に開きが出た![]()
女性のほうが赤い色に敏感だったことがわかる![]()
ではなぜ![]()
最近、塩基配列の観点からその謎が明らかになってきた。
ヒトの目には赤緑青の3種類の細胞がある。
しかし、女性には4種類の細胞を持っている人がいる![]()
つまり、女性には濃い赤、薄い赤の細胞を持っている人がいる。
ではなぜ女性にだけあるのか![]()
ヒトの遺伝情報は46本の染色体に収められており、
このうちの44本までが男女とも同じ(常染色体)で、
残りの2本(性染色体)で男女の違いが生まれる。
(男はXY染色体型、女はXX染色体型)
つまり、赤い色を識別するのはX染色体にあると考えられる。
すなわち、X染色体に濃い赤と薄い赤に対応するものがある。
男はX染色体を1つしか持っていないため、
濃い赤、薄い赤のどちらか一方しか持てない。
これに対し女はX染色体を2つ持っているため、
赤に対応する組み合わせは遺伝的に4種類考えられる。
(イメージとしてはこんな感じ
女性が男性より赤に敏感な理由は、遺伝子にあった![]()
自分はどっちの赤を持った目なんやろ![]()
今回のネタ…
遺伝レベルの話になるとは…無理やりな気もした![]()

