※前回内容 のつづき
この「チ」何の「チ」気になる「チ」…血
ヒトの血液が赤いのは、鉄を含む血色素ヘモグロビンが酸素と結合することで
赤い酸化鉄となるためである。
エビ・カニ・イカなど血液が青い生物の場合は銅を含むヘモシアニンを主成分とする。
この「ニ」何の「ニ」気になる「ニ」…煮
自分は育ちは新潟県であるが、生まれだけはオカンの故郷である会津若松。
オカンの料理の中で好きなのが「ざくざく」(こづゆ・ざくざく)![]()
正月や祝い事に出される汁煮物で、具材や味付けは家庭によりさまざま。
自分のところは「キクラゲ」と「豆麩」だけはかかせない。これが「んめ~なや~」
参考文献はコチラ
この「ヒ」何の「ヒ」気になる「ヒ」…毘
来年の大河ドラマは『天地人』。新潟県は今から盛り上げようと必死である。
特に自分の住んでいる長岡市は、主人公「直江兼続(なおえかねつぐ)」の地元
代々直江家は上杉家の家臣であったが、上杉謙信のシンボルといえば「毘沙門天」
それを今も文字っているのか、新潟県警の車両に「毘」のマークをよく見かける
ちなみに、自分が主役の「龍馬伝」は再来年ですから![]()
この「ミ」何の「ミ」気になる「ミ」…美
世の中に美しいものはたくさんある。美しいと感じることができるのは人間だけ。
感動して「涙」を流すのは人間だけが持っている特権である。
最近自分が見た最も美しいと感じたものは、今日、自分のところに来た、
パニック症候群の患者さんが自分を見て流した涙。
こちらも仕事が終わり、自宅で思いきり涙した。
この「リ」何の「リ」気になる「リ」…理
自分が中学まで苦手意識にしていた教科は『理科』
自然科学のオモシロさを全く知らずに生きてきた
高校2年生の時、化学の先生に出会い、理科の楽しさを知った
以来、理科という教科がおもしろくなり、教員免許は高校は理科1級を持っている。
人生は何があるかわからないから“実に面白い”(by ガリレオ)
この「字」何の「字」気になる「字」…々
“人々”や“日々”のように同じ漢字を繰り返すときに使われる「々」の読み方は
漢和辞典をさがしても読み方は載っていない…実は「々」は字ではない
「、」や「。」のように“記号”なのであり、漢字のみに繰り返しを許された記号
最近まで知らなんだ~やっぱり恥や
でも、「、」には“読点”、「。」には“句点”という立派な名前があるのに、
「々」には名前がないのは合点がいかない![]()
…疲れた~
何が疲れたって、“イ行”のネタを考えるのがいっちゃんシンドカッタ![]()
“イ行”の“偉業達成”に自分で拍手しょう
もう一度言いましょうか
…


なんか全然『替え歌』になってないけど、最後だけちょこっと-
なんとも不思~議な~イ行~になるでしょう~
お疲れ様でした