昨日から、仙台に来ているので携帯で更新。
先日の記事のタイトルに“自分の中学の校歌”と書いたが、
不思議と自分の小中高の校歌は覚えているもの。
最近のは「あれっ何でここに来たんだっけ」てな感じですぐ忘れてしまうクセに
校歌は長いもので3番まであってもしっかり覚えている。
高校に至っては、自分の高校は校歌が2つもあって
「もし野球部が甲子園に行ったらどちらの校歌を歌おうか?」
なんてことをマジメに議論したこともある。
(最近はベスト8にすら入らない弱小校であるにもかかわらず)
始業式、卒業式のたびに2つも歌わなければならないから自然と覚えたのかなぁ
覚えているのは校歌だけではない。
小学校の児童会歌、中学の応援歌2つ、高校の体操の振り付け、
学校体操、学年体操なんてワケのワカラン体操もあったけど、
振り付けを今でも覚えているからオソロシイ((>д<))
いつの世も反復練習に勝るものはないのかも
大人になって、「これはこういうもの」と勝手に物事を断定してしまう、
一種の思い込み、偏見で“見切り発進”してしまうほうが失態を犯す危険度が高い。
年々脳という筋肉を使わなくなっていくのに、
エラそうに子供に自分の価値観を強要するのは言語道断である。
少しは子供たちから教えを請う、懐の広さをいつも持ち合わせたいものだ。
…なんでこんなことを書いたかというと、
一昨日ウチの事務所のHalloween partyに来た小学生の一人に、
漢字のミスを指摘され、恥をかいてしまったから。。。
「いく秋に 子供心を 学びとる」