年中からの通信教材 | momoのワーママ日記

momoのワーママ日記

2017.12.12 娘と2019.10.3息子を出産しました♡
育児diaryメインですが、家事・ファッション・旅行・日々のことなども綴っていきたいです。
どうぞよろしくお願いします( ¨̮ )︎︎❤︎︎

こんにちは(´◡`๑)


娘 4歳1ヶ月。

年中からの通信教材、考え中です照れ



いまやってるのは

・Z会 4月〜

・もこもこゼミ 11月〜


どちらも年少(年齢どおり)をやっています。



Z会は本当に娘に合っているようで、

届くのを楽しみにしていて。


月末に届くのですがワークは即終了。

だいたい30Pくらいあるけど、1.2日で

終わる。

ワークは足りないくらいでちょうどいい。



どこの教材もそうなんだけど、

年少は机に向かう習慣をつけることを

目標に作られてるみたいなので

本当に簡単。

簡単だからとやめたらもったいないなと

思っていて。


年中からもっと難しく

なるようなので先取りはせず継続してます。

年中からは提出課題もあるみたいだしね。


それと、体験学習のできるペアゼット。


これがまぁ毎回感動するほど

そうそう!それやりたかったの!!

と言いたくなる感じ(´◡`๑) ←語彙力😇


1月号はおもちの話でした。


Z会はそのまま継続!!



もこもこゼミは、こぐま会の教材で

大手難関塾SAPIXと提携している通信教材。


とあって、お受験向け??

無料お試しの時にうっかり継続し 笑

何となく続けてる。


小受の予定はないんですが、

問題文が少し長めで、よく聞かないと答えられない

その辺が他の教材になく気に入ってます。



キャラクターも動物で可愛くて、

娘も気に入ってます。

紙の質が良すぎて〜

もっと薄くていいから問題増やすか

安くしては欲しい 笑


こちら、Z会の比じゃないくらい

年中から難易度up。。。

毎回「先取りはお勧めしません!!!」っていう

チラシが入ってる😅


他に気になる通信教材もないので

もこもこゼミも続けてもいいかなぁ~くらいです。




で、実は失敗?というか、まだ早かったのが

タブレット学習のRISU


夫が会社の同僚のお子さんがやってると

紹介頂いたもの。

わたしも存在は知ってたけど、まだいいかなぁ。と

思っていて。


夫が半ば強引に契約してた ←

いつもは私の意見で引くんだけど、

何故かRISUにものすごく惹かれたらしく😌



年間契約で3万くらい。


これがね、内容を見ると簡単なんだけど


タッチペンを触ったことない娘には

それがうまく出来ずイライラ💢 😂


でも娘だけではないような?

答えをタッチする所がすごく小さくて…


なかなか進みません。


この前、お友達がやってたスマイルゼミを

少し触らせてもらったんだけど

スマイルゼミのは滑らかだし、

子供がタッチしやすかった!!


RISUはちょっとまだ早かったかな?という

印象です。


ま、私が言った通りじゃん?!と

夫には伝えました。


しばらくしたらまたやってみます。。。



そんなわけでスマイルゼミも気になってるん

ですよね〜


そうなるとモコモコゼミをやめるか?!


ちなみに、通信教材以外は

七田式プリントや学研ワーク、こぐま会とか

適当に選んでやってます。


私や娘が選ぶと

どうしても問題が偏りやすくて。


通信教材だとそういうのがないので

何かしらは続けたいなと思ってます。



スマイルゼミ、とりあえず体験やってみようか?!

どなたかやってますか??


でも弟と取り合いになりそうで

嫌だな😇😇 笑



まとまりない記事でした すみません驚きびっくりマーク