トイトレ☆まとめと使ったもの | momoのワーママ日記

momoのワーママ日記

2017.12.12 娘と2019.10.3息子を出産しました♡
育児diaryメインですが、家事・ファッション・旅行・日々のことなども綴っていきたいです。
どうぞよろしくお願いします( ¨̮ )︎︎❤︎︎


こんにちは❁¨̮

娘 2y4m 

オムツを卒業しました(ᐥ꒳ᐥ ) 


💩もトイレであっさり出来るようになり、
本人もこれには大喜び☆
寝て拭かれることをすごく嫌がっていたからかも
しれません 笑


そして、夜はもちろんオムツにしていたのですが
なんとおもらしなしポーン

これにはびっくりしました!!
寝る前は水を結構飲むので…
ちゃんと寝起きトイレも出来て
2日連続成功です♡


お昼寝も大丈夫だし、
これでオムツ完全卒業かな?!
寂しい気もするけど、下の子含め2人分のオムツが
なくなることは嬉しい♡♡


あくまでうちの場合ですが…
使えた物と使わなかった物
効果的だったことなどまとめてみました。

また息子にもトイトレするので記録です(._.`)笑。


期間は
おしっこ完全成功まで 7日!
(3日目超えた辺りから娘の意識が変わった気がする。)

完全にとれるまで10日!

でした(ᐥ꒳ᐥ )



✎*。____________


やり方はいきなりパンツ作戦!

漏らしてもパンツ。



初めはレギンスを履かせていたけど、
暑くてワンピース1枚(下着オンリー)の方が
漏れたっていう感覚が分かって
娘には効果的だったよう。
あまりオススメではないけど、いっそパンツも履かないっていう方法もあるってみました(>_<)
やっぱり「漏れる」っていう感覚がオムツだと分からないみたいだから。



2歳だとイヤイヤ期で、「トイレ行こう」って誘うと
もれなく「イヤ!」って返答 笑

もう聞かないで、トイレに誘導する。
座るの「イヤイヤ~」ってなったら諦めるけど
すんなり座る時もある。
あまりしつこくすると嫌がられそうなので
こだわり過ぎないように。



トイレを飾ったり
物でつるということはしませんでした。
上手くいかなければやろうかとも思ったけど
それを習慣化させたくなかったのもあるし
やらないですむならそれはそれでよかった。
娘はわかりとその辺、こだわりないタイプかも。



結果、特別なことはやっていなくて
時期が良かったのかな~と振り返れば
思います。
なんの参考にもならずすみません。


ただ、1つ思うのは
もっと早くやった方がイヤイヤならずに
スムーズにいけた気がする。

うちは2人目出産のタイミングとかもあり
中断してたのもあったけど
1歳半から始めて2歳前に取れるのが
理想だと思います。
息子にはそうしてみようかな。
個人差はあるとは思うけど…

でも季節は大事。寒いと大人でも嫌だし 笑




✎*。____________

以下、使用したグッツです。


【補助便座】〇

何も考えず、西松屋で適当に購入。
もっとよく考えれば良かったーと思いつつ、
出来たからなんでもいいのかも?!

デメリットはパンツズボンを全部脱がなきゃいけないこと。
男の子の場合は前に飛びやすいから前があった方がいいみたい。うちの場合は結果オーライってことになるのかな。

【オマル】✕
実はオマルも購入してました。
今のところ使ってません。

【パンツ】 〇
パンツいっぱい買っちゃいました 笑
いわゆるトレパンではなく、パンツで。
最初に書いたけど、いきなりパンツ方法だったので
漏れることが分かるように。
うちは絶対これ!!っていうキャラクターがなくって。
アンパンマン、ミニー、キティーちゃんは持っていて
一応自分で選んでるけどそこまでの効果はなかったです。


娘、小柄なんです。(80cm弱で体重10kgくらい)
パンツがブカブカで…
Amazonで購入したショーツは小さめでよかったです。


【ズボン】〇

とにかく着脱しやすいやつ!!!
UNIQLOレギンスがよかった。
濡れるのでこれも枚数必要でした。

あとは、サロペットとかも肩紐外すだけで脱げるので
よかったです。ただ、枚数ないですが。


【できたねシール】△

シール好きすぎて毎日やっているので
特別感もあまりなく、出来たら貼るってことにも
テンションが上がらなかった 笑
出来たら沢山貼るなど、楽しくやるには効果的だったかな。


【おトイレできたね】〇

これが結構使えて♡
おしっこをかけると絵が出てくるのですが
娘もすごく楽しそうだし、娘に「ママは外にいて!」
って言わたので出たかどうか確認するのに役立ちました♪
娘も「出た出た!今日はなんの絵だろう?」って楽しそうにみてました(ᐥ꒳ᐥ )


長くなるので 続きます。。。