お久しぶりです!!

予定日は昨年11月中旬でしたが、
その約2週間前の10月末に
2855グラムの次男を出産しました赤ちゃん
(38w0dでの出産でした)

サイズが大きく
成長曲線からはみ出ることもあった次男アセアセ

私自身が身長150センチ未満の
ミニマム体型ということもあり
ビッグベビーを産めるのか少しヒヤヒヤしていましたが
妊娠後期で上手く成長を抑えてくれました照れ


前駆陣痛を丸一日自宅で耐えて、
妊婦健診に行ったら子宮口が6センチ開いていて
そのまま入院→内診グリグリ→本陣痛
結果、分娩時間が30分未満という
驚くほどのスピード出産となりましたびっくり


体外受精で産まれた長男との違いは…
・サイズ大きめ
・心雑音あり
・髪の毛多め&毛深い
・手足指長い
・目大きい
・色黒
・おっぱいを吸うチカラが強い
と、いろいろ挙げてみましたが、
体外受精と自然妊娠の違いに関係があるとは思えません。。


長男は破水から、次男は陣痛から始まりましたが、
分娩における大きな違いもありませんでしたグッ

ちなみに心雑音に関しては、エコー診察の結果
心臓に小さな穴が空いていることがわかりました。
ただ穴のサイズも小さく、すでに自然治癒する兆候も見られることから経過観察に。
今後は月に一度の診察だけで良いそうなので、
ひとまずホッとしていますえーん



いま気がかりなのは、
今年3月に保存期間満了を迎える凍結胚盤胞たち。
破棄するか、戻すか、はたまた他機関に移管するか?(できるのか?)非常に迷っておりますもやもや

とりあえず、まだ少し猶予があるので
ギリギリまで悩みたいと思います。。キョロキョロ




まさか、このひねくれ者の不妊女が
二児の母になる日が来るとは…


子どもが産まれる前と比べて
生活は良い意味でも悪い意味でも
本当にガラッと変わりました

「自分の時間」なんてほとんど無くて
当初はその戸惑いに産後鬱にもなりかけましたが
もうだいぶ慣れました。

年子の育児は赤ちゃんがふたりいるようで
毎日がてんやわんやです。
でも「子育てが一気に終わるから後が楽だよ」という
周りの方からのアドバイスを信じて頑張っています。



ちなみに長男の育休中に次男を妊娠し、
コロナの影響で保育園の入園が遅れたこともあり、
再び産休に入るまで3ヶ月くらいしか働けませんでした。
かなり理解のある職場ですが、
多少ネガティブな言葉をかけられたこともありました。
3人目の機会があれば、
ある程度期間を空けてからにしようと思います。。



また何か進捗があれば更新します!
が、たぶんこれで最後だと思います。


この拙いブログが、少しでもどなたかの参考になれたら嬉しいです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!