心の傷あと | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々



11月も終わりですが、どうにもこうにも絶不調続きで


ヨロヨロ更新です逢いたくて



皆様へのご訪問が遅れており、御免なさい。

もう少しお時間ください。




いつもいっしょに


ペットボトルのキャップを駅前ビル内の回収ボックスへ。


11月半ばの日曜日、この日の目的のひとつ、たまっていた


ペットボトルのキャップを持っていきました。


日用品の買い物などで時々駅前に出てきてはいますが


いつもつい忘れてしまい。。。


震災後は放射能の心配も含めて、お水は飲料もお料理も全て


ペットボトルのものにしていますが、一日2本近く使うため


あっという間にキャップがたまってしまい、この日はおそらく


100個以上はあったと思います。


捨ててしまうよりは、役に立てたらよいなぁという気持ちから


回収ボックスへ入れさせていただいています。




いつもいっしょに



別の平日。 この日はちょっぴり曇り空。


再び駅前に買い物にきて、お散歩がてら公園に寄ったら


屋台がたくさん出でいました。



いつもいっしょに


もう16:00近かったので、おやつというには少し遅いな、と思いつつも


寒い中、お店に立って売っている方々のことを思うと。。。


『せっかく来たのだから、何かひとつだけ買おうか?』


二人にそう言ったら、選んだのが『ドラエモンのカステラ』


一番安い9個入りで300円のを買いました。




いつもいっしょに


ミニサイズ。作っていたのは、高校生くらいの若いお兄ちゃん。


少しつぶれているご様子のドラエモンもありましたがかわいいやつ!!


卵と牛乳とはちみつで、とても優しい味でした。




いつもいっしょに


遊びにきたわけではないので、二人に『今日はブーツだし帰るよ~』


って言っても、『だいじょうぶ、だいじょうぶ!』


食べ終えると滑り台へ。 全く聞く耳もたず。


公園だし、じっとしていられるわけないよねぇ、と諦めて


30分くらい遊んで帰りました。



いつもいっしょに



いつもいっしょに


ブレブレ写真ですみません。


キャーキャー言いながら、喜んで何度も何度も遊んでいる姿を


見ていると、なぜかホロッと。。。


夜、二人の寝顔を見ていると、同じように涙がポロンとする事が


時々あります。



悲しいのではなくて、まっすぐで、なんでも一生懸命で、あまりにも


純粋な姿に、なんてキラキラしているんだろう、って。


安心してぐっすり眠っている姿を見ると、なんだかきゆっとなります。



二人を産んで4年。


決して、精神的にも穏やかだったとはいえない妊娠期でした。


早産になりかかり長期入院となった病院のベットで 『死』 を考えたことも


ありますが、支えてくれたのはお腹にいた子供達でした。


一生分の涙を流したのではないかと思うほど泣かない日はなかった。


今でも、ふとした拍子に、妊娠期や産後に、深く傷つけられた言動・行動を


思い出すと、なんとも言えない気持ちになります。



月日がたち、忘れる能力も少しは備わり、思い出さなくなっていても


その傷は完全に忘れ去ることはできませんが、子供達の笑顔と優しさに


助けられ、たくさんの方に親切にして頂き、こうして生活できていることに


子のパパにも感謝しています。



いつもいっしょに


とても綺麗で、帰りバスに乗る前に思わず。。。


道行く人がいっせいに写真を撮っていました。




いつもいっしょに



いつもいっしょに


どこもクリスマス一色ですが、体調がイマイチ続きでウチはツリーも


まだ飾りつけしておらず。。。


準備しないとなぁ、と思っています☆



読んで頂いてありがとうございます

クリックしてくださると、とても嬉しいです

よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村