心の『サイン』 と、巻き込み! | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々




いつもいっしょに


こんこられんけん、こられられんけん~♪  



唄いながら手遊び、踊るのも大好きな二人です。




家事をしながら、遠目に、遊んでいるゆぅが何かを口に入れるのを


見た私。


私が見ていたことに気が付いたゆぅは、慌てた様子で口から手に出して


サッとお尻の下に隠しました。


すぐにそばに行き 『いま何口に入れたの?!』 と言うと『入れてない』と言う。


『嘘つくのはいけないよ、ママちゃんと見てたんだからね』


『何入れたの?』



少し怒り気味に何度か言ったら、お団子の形をした消しゴムのお団子のひとつ

(1cmくらいの大きさ) を、お尻の下から出しました。


『なんでこんなの口に入れるの?! これは食べられるものなの?!』


『食べられない。。。』 (半泣き)


『食べられないってわかるのに、なんで口に入れるの?!!!』


赤ちゃんはね、食べられないってわからないから何でもお口に入れるの。


ゆぅちゃんは赤ちゃんじゃないでしょう?!! 


なんでママはこんなことで怒らないといけないの?


間違って飲み込んじゃったらどうするの?! 絶対にもうしないで!』



ガツンと言うと、大号泣しながら『わかったぁ~』 と言ったゆぅ。



それから一時間もしないうちに、今度はおままごとのスプーンを口にくわえて


歩き回っていて、またもや同じような言葉を言ってガミガミ。



そして、また数時間後。 今度はおトイレに行ったあと、パンツをはかずに


じゅうたんにペタッと座りながら、はいていたパンツをくわえていて、


さすがに3度目は、ブチッ。。。!!!!! ときてしまい、激怒してしまいました。



ものすごく泣いて、泣いて、泣いたゆぅ。


一緒に 『ママ、悲しいよぉ』 と言いながら、ポロポロ。。。



ぐちゃぐちゃになっているゆぅの顔、泣いているゆぅの顔を見ながら


ふと。。。


もしかして、これは『さみしい』 のサイン?


口に入れたらいけないことなんて、わかっているはずなのに


これはきっと『心のサイン』 なんだろうなぁ、と思って


『。。。ゆぅちゃん、さみしかった?さみしかったの?』 って聞いたら



『うん、うん、うん~。。。。!』 って言いながらまた大号泣。



最近、体調もよくなくて、家事にも追われて、寝る前に絵本を読む時間も


とれず、ほとんどかまってあげられなかったのです。


『ごめんね、ママ気が付いてあげられなくて。さみしい思いさせて


ごめんね』 って言いました。



日頃から、二人とゆっくり遊んであげられる時間、本当に少ないのですが


どうしたって時間は限られているので、それなら私のやっていることを


ほんの少し一緒にやってもらって、家事も含めてママのやっている事に


一緒に巻き込んでしまおう! そんな風に思いました。



その日以来、洗濯物を干す時、二つ三つと、ハンガーにかけてもらったり


ご飯の支度をしている時も、炊飯器のボタンをおしてもらったり


お手紙を出す時、ポストに入れてもらったり。。。


本当にちょこっとでいいから、『なんでも一緒に』 するようにしてみました。



ママがお化粧を始めると、いつも『ママ、かわいくしたの?』 って言うので


『じゃぁ、ゆうちゃんもかわいく~』 と言って、チークやパウダーをつけるマネを


してあげて、お化粧ごっこをしたりするようにもしました。




いつもいっしょに



夜ご飯のおかずに使うお肉を、綿棒で叩いてもらっています。


だいたい、裏表それぞれ40~50回ずつくらい。




いつもいっしょに

『キャ~』 大喜びで、だんだんだんだん。


こういうの、本当に好きだよねぇ。



こうしてちょこっとですが、お手伝いしてもらったあとは必ず


『ゆぅちゃんかずくん、ありがとう、ありがとう~』 ってバンザイのポーズを


しながら言うと、二人でぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれます。




いつもいっしょに


少し両面を焼いて、隣の煮汁にゆで卵と一緒にドボン。




いつもいっしょに


クィック煮豚です(^ε^)  


ゆぅとかずくんのリクエスト。 


煮汁にドボンしてから5分ほど煮ればいいので、楽チンです。



あとは、お野菜とコーンの具だくさんチャウダーと、トマトとご飯。



お肉とお魚は子供達優先になるので、いつもママのお肉はほんの少し


ですが、この日は久しぶりにお肉をたくさん食べました。


私は、ご飯はこどものお茶碗で半分くらい食べています。



でも、二人がトマトにマヨネーズかけると言うので、かけてあげるのが


疲れていたせいか、無意識のうちに自分のトマトにつけちゃっています。




いつもいっしょに


いつもいっしょに


美味しい、の顔。 かずくん、崩れちゃってすごい顔だよ~(^_^;)


(毎度毎度、バックがお見苦しくてごめんなさい)



ゆぅちゃん、かずくん、いつもご飯を美味しいって

たくさん食べてくれてありがとうネ(‐^ ^‐)



読んで頂いてありがとうございます

クリックしてくださると嬉しいです

よろしくお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村