ゆっくりとしか進めなくて | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々





いつもいっしょに




まだこんな調子です。




先に診察したゆぅは、かずくんが診察中に吸入済みで


待っています。



ゆぅもかずくんも、風邪はだいぶよくなってきましたが、


二人とまだ咳が残り、痰が絡んで喉がゴロゴロ、お鼻ズルー。。。




ちょうどかずくんのお薬もなくなり、28日火曜日に再び耳鼻科へ


行きました。




もうすぐ誕生日だし、風邪往復しないで治ってほしいところです。う~(>_<)








二週間ほど前から、ママは左目が重だるく、痛い。




『またかぁ』 って、いつものことなのですが、6年ほど前に発症した


『ヘルペスウィルス』による神経痛です。




ヘルペスといっても皮膚などの表面上に出るものではなくて


私の場合、目の神経に出るウィルスで、疲れがピークに達すると症状が


出てきてしまう厄介なものです。




ちょうど、ゆぅもかずくんも咳込んで眠れず、ぐずぐずが続いて、私もほとんど眠れず


いつも以上に寝不足になってしまい(風邪ひくといつものことですが)


3~4時間睡眠だと、どうしてもヘルペスの症状が出てきてしまいます。




年に1、2回くらいのペースで発症していたのが、今年は春先と6月にも


発症して、本当、年々、無理できないなぁと感じています。




(血液検査をすると通常のヘルペス値が4の


ところ、だいたい32値と8倍出ているので、バルトレックスという


ウィルスを抑制して神経痛を和らげるお薬を処方してもらうのですが


このお薬が一週間分で8,400円と高額なのです)




仕事、勉強、やりたいこともたくさんあるし、それに向けて準備もしたい、


のですが、父によく『代わりはいないんだからね、身体には気をつけないと』


言われるように、無理して倒れたら子供達はどうなってしまうんだろう。




そう思うと、ゆっくりしている場合じゃないって、頑張らなきゃ、と思っても


思うように進まないことがなんともはがゆくて情けなく。。。


自分の身体と相談しつつ、ゆっくり進んでいくしかないなぁと思う日々です。








いつもいっしょに




昨日のかずくん。


見えづらいですが、焼いているチョコチップクッキーを見ています。




レンジについているオーブン機能を使っているので


鉄板がない為、大きめの耐熱皿に乗せて焼いています。




残っていた150g弱の小麦粉で、おやつにクッキーを


焼きました。


(あっという間に食べられてしまい、写真なしです)




そして、夕方、ゆぅに抱っこをせがまれて、抱き上げた瞬間


腰がビリリッ。。。。。。




パパが居ないぶん、小さい時から抱っこも倍しよう!!!!! と、決めていて


今でも抱っこはたくさんしてあげていますが


日に日に重くなる二人、思い切り腰が痛くなってしまいました。




今までも抱っこした拍子に何度か腰を痛めていますが、


今回は重症で湿布2枚貼っても痛い、いたーい(>_<)




動きものろのろ、てきぱきできず、やっと二人をシャワー浴して


やっとご飯の支度しました。




日中はほとんどかまってあげられないので、寝る前にお絵かきと絵本読みを


してあげるのが、唯一の二人にしてあげられることなのですが


この日は腰が痛くてどうにもこうにもできず、寝ている二人の頭をなでなでしながら


『ごめんね』って言いました。




布団に寝かせて、寝る前に必ず二人に言うことがあります。


『ママの子供になってくれてありがとうね




『ママのところに産まれてきてくれてありがとうね』




『ママの宝物だからね』 『ふたごちゃんになってくれてありがとうね』




そう言うと、二人ともうん、うんってうなずいて、しばらくすると


そのまますーっと眠ります。




ゆっくりしか進めないことに、子供達の寝顔を見ていると


切なくなり時折ポロポロと涙が出ますが、こんなママのところに


産まれてきてくれてありがとうネ。