シングルママは誰だって。。。 | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々


ブログをはじめてまだ間もないのですが、何が起きたのか。


記事ランキング上位に入ってしまい、申し訳ないやらどうしたらよいのやらで

戸惑っておりますが、こんなブログを読んで頂いてありがとうございます。


読んでくださるかたによっては、賛否両論、捕らえ方も異なりますし

テーマがテーマだっただけに、中には不快に思わせてしまった場合もあると

思いますが、お許しくださいませ。


決して悪意をもって書いているわけではありませんのでネ。。。


私も、他のシングルママさんのブログを拝見することもありますが

先日、同じシングルママさんで

これ。。。私の記事を読んだのであろうことに対しての意見だな。。。

と、感じたものが。



おそらく、シングルママさんで母子手当を当然だと思ってもらっている人、

居ないと思います。

もちろん私もです。

私の場合、仕送りと子パパ名義の住まいがあるので低支給ですが、

古いマンションゆえに年間余分なメンテナンス費が多く、そのために感謝して

使わせて頂いています。


毎月、子パパから仕送りがありますが、それだって当然だと思ったことは

一度も無く、必ず『送金ありがとうネ』とメールします。

(返事はきませんが)


本気で怒り狂って、国や法律・自分の現状に対して文句を書いている人、

居ないと思います。


覚悟のうえで選択した生き方でも、自分が頑張るしかないと、

どうしようもないとわかっていても、どうにもならないとわかっていても

嘆かずにはいられなかったり、そうなるわけがないと思ってもこうなったら

いいなぁ、夢や希望を思ってみたり、悩みや口に出していえないことも

文面にすることで落ち着くことができたり、冷静になれたり、また

頑張ろうと思えたり。。。


そうやって一日一日、前に進んでいるのだと思います。


読んだ後、大袈裟にもっと掘り下げると

『あんたの男を見る目がなかったんだから、愚痴や文句・弱音は吐くな』

そう言われているようにも思えて、少し悲しい気持ちになりましたネ。


私は、未婚で二人を産んで後悔はしていませんし、産後から今まで

育児ストレスはゼロで来ているので、ネガティブ思考ではありませんが

なかにはストレスを抱えていらっしゃる方もいるでしょう、

相談できずに悩んでしまう方もいると思います。


だからブログというものが存在するのでしょうネ。


楽しいことばかり書くのは簡単ですが、シングルっていいな、なんて思い

離婚する方が増えてしまうのもいやだし、実生活もリアルに書いています。


それに、いつだってパワー全開!!!(どちらかというと私はこう)

。。。と、行きたいところですが、自分の意欲的なことばかり書いても、

読む手側はくたびれてしまうのかもしれないと。


私は歌い手でしたが、作曲家の先生に

『最初から最後まで常に大声でつっぱしると、聞き手は疲れてしまう。

 強弱・メリハリをつけることが大事。

自分が歌いたい歌と、聞き手側が欲しい歌は違う』

そう言われたことがありました。


文章も、歌とどこか似ているのかもしれないなぁ、と思ったりします。


私も人間ですから時には弱音も吐くときだってある。


私は、離婚には反対派です。

(旦那様のDV・借金・浮気・モラハラ以外の場合)

実はマザコンだった、性格の違い、子供の教育方針の違い、セックスレス、

離婚の原因は様々で、一緒に生活していくことはとても大変なことのだろうと

思いますが、

やっぱりパパが居たほうがいい。


どうしても時間がない、自分の身体が不調でどうしても無理という時は

外食もしますが

(『外食できる』のではなくて『外食せざるを得ない』時だけ)

周囲を見渡しても、皆パパが居る家族連れ。

ママと子供だけで食事しているのは、ウチだけです。


未だに娘は、男性(20~40代のお兄ちゃん)が苦手で全くダメです。


産まれたときからパパが居ない生活、男性が怖いようです。


思い切り人見知りをされると、パパの居ない生活を選択した罪悪感が

さらに募ります。




ブログはその人の日記のようなものです。


ウチはこんなふうに生活しているけれど、他の方はどんなことがあって

どんな生活をしているんだろう、それを少し覗かせて頂くという作業です。


読んで、自分と考え方が違うと感じても、気に入らなければ

読まない選択もあるし、こんな人も居るんだ、バカじゃない?って

スルーしてもらえればよいのですが。。。


だから私はテーマを『ひとりごと』 として書いていて、他の方のブログを

読んでこれは違うよね?と感じてもコメントしません。



話題がそれましたが、シングルママはきっと誰だって『前向き』です。


前向きじゃないと、24時間ひとりで子供と向き合えない。


シングルママだけでなく、世のママさん達だってそれは同じですね。



いつもいっしょに


連休の中日、とても暑くてタンクトップ着用。


スカイツリータウンのスーパーへ行って、2階のベンチブースで

座ってちょこっと休憩。

いつもいっしょに

『ママぁ~!!!!』


いい笑顔(≡^ ^≡) こんな笑顔を見せてくれる子に育ってよかったにこにこっ


もやもやとしていた心も元気になりました。



読んで頂いてありがとうございます。

クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村