不安感と焦燥感で

取り乱しながら書いてます

どうかご容赦ください


毎日毎日

気がついたら

倦怠感がやってきてて

もうそれに耐えるだけで

精一杯


倦怠感がやってくるのが

こわくなってしまって

何もかもが手につかない


お風呂に入れない

髪も洗えない

外出なんてとんでもない


倦怠感が気になり始めた頃に

申し込んだ健康診断が

来週にせまってる


前日にちゃんと

頭や体を洗えるか


そんなことを

今から考えては

不安になって


そんなしんどいこと

やってられない、と

半分パニック状態


呼吸が乱れてきたり

悲鳴あげそうになったり


でも

両親の前で

つらいアピールするのは

絶対ダメって

ブレーキがかかる


やったらやっただけ

白い目で見られるだろうって

思ってるから


そんな表情を

目の当たりにするのが

こわくてたまらないから


弱音を吐きたい

でも受け止めてもらえないのが

こわくてたまらない


毎日毎日

びくびくしながら

ただ生きてるだけ


もっと人の役に立つ

人生を夢見てたのに


どこに向かって

進めばいいか

全然わからない


ずっとこのままだったら

どうしよう


ずっとこのままなんか嫌だ

絶対に嫌だ


勤労の義務って何だよ…

そんな決まりのせいで

罪悪感に押しつぶされそうだ


もし常識ってものに

固定観念ってものに

しばられない考え方ができたら

私の不調は改善するんだろうか


一応「うつ病」ってことになってるけど

別に憂うつ感はひどくないし


ストレス性の

倦怠感と無気力


そんなんで

2年間も働いてない


世の中に受け入れられない

生き方をしてるって

ひしひし感じる


それが一番のストレスだ


負の連鎖だ…


どうしたらいいか

誰か教えてくれないかな…


私の狭い人脈では

手がかりを見つけ出せない


初めての病院を受診するのだって

ものすごいエネルギーが要るんだ


受診してみて

手応えがないのが続くと

その次が頑張れなくなる


ネットで検索しても

私が知りたいことは

「病院を受診してください」

の一言で片付けられてしまう


病院を受診したって

わからないじゃないか!


堂々巡りで疲れた


私が知りたいのは

私にとっての自然な考え方のままで

この社会を生き抜いていくための

具体的な手段だ


「その考え方はやめた方がいい」なんて

最終目標だけしか示してくれない、

それに到達するための

手段を示せない医者なんていらない


ものすごいエネルギーを消耗しながら

貯金の残高とにらめっこしながら

やっとの思いで受診して

何も得られなかったらと思うと

頑張る気力がそがれるんだ…


医療ってもんは

宝くじか?って思えてくる


自力ではもう手に負えない

誰か助けて


そんな他力本願って

わがままでしょうか…