しばらく前から

囲碁に興味をもち始め、


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

新聞のコーナーを

毎日切り抜いたり

(今は女流本因坊戦の最終局)


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

yukiの囲碁ブログ を読んで

基礎知識のお勉強をしたり


最近の囲碁界の情報を確認したり



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

アプリで詰碁や手筋を学んだり

 


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

まだまだ9路盤でしか
まともに打てないけど、
みんなの囲碁というアプリで
対コンピューターで
対戦してみたり


今は9路盤で
13級設定のコンピューターに対し
勝率五分五分くらい…?

一度、13路盤に挑戦したら
同じ級設定でも
ボロ敗けでした笑い泣き

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

ゆっくりと
すこぉーしずつ
学んでいく趣味というのも
いいものだなあと
地道に取り組んでいます。

ただ、碁盤と碁石がなくて
でも出費は控えなきゃいけないので

昔、鳶職をやっていた祖父が
そこら辺の資材から
拝借してきた板切れに、

当時、小学校に上がってたか
どうかだった幼い私が
油性マジックで線を引き、

碁盤にも将棋盤にもならない
マス目の数でしたが
祖父とよく五目並べをして
楽しんでいたものを

その板を活かして
表裏に19路盤と13路盤を
作り直しました。

さらに近所の浜辺で
15~20mm四方に納まる小石を
361個拾ってきて、
真水で洗って乾かして

黒石にする181個は
油性マジックでちまちまと

白石にする180個は
白のアクリル絵の具でざっくりと

着色しているところです。

小石を拾ってきたのが
数ヶ月前ですが、
未だに半数ほどしか
着色できていません。

でも、新聞に掲載されている
女流本因坊戦の第1局 26手目
まで並べてみると

想像以上の達成感おねがいキラキラ

さらにやる気がアップしました右上矢印

もちろん、
石の形はいびつだし
とくに白石は塗りむらが目につくけど
世界でひとつだけの
わたしだけの碁盤&碁石のセットキラキラ

いつか、
小学生の夏休みの工作のような
この碁盤と碁石で
誰か囲碁が好きな人と
対戦できる日を夢見て
精進していきたいです爆笑ルンルン