友人の娘さんが

メルちゃんという

お人形さんをもっていて、


普段縫いものをしない彼女が

唯一大切に保管していた

ミッキーマウス柄のピンクの布を

ドール服作り用にと託されましたおねがい


まずはそのピンクの布で

3段フレアスカートを作成


メルちゃん Handmade.net さんの作り方を
参考にさせていただきました。


例のごとく、リボンはアレンジです🎀
ついつい付けたくなっちゃうてへぺろ


さて、せっかくだから
このスカートに合うトップスを
と考えながら
セリアの端切れコーナーを
物色していたら、

地模様に小花が散らされた
かわいい白地の布を見つけましたラブラブ

これで、
袖のつけ根をふんわりさせて
同色の小さいリボンをつけたら…
と、今回は型紙から自作

なかなかシンプルで
いろんなボトムスと合わせられそうな
品のいい1枚に仕上がりました
裏はスナップボタン止めです。
手縫いでマジックテープを縫いつけるのは
流血につながってしまいがちなので笑い泣き

そして、昨日
友人に仕上がったドール服を
届けてきました。

お互い写真にこだわりがないので
記念に確認できればいいや程度の
拙い写真ですが

ちゃんとサイズもぴったりで
初めてのドール服作り
成功の証しとして

メルちゃんに着てもらった写真を…


私はスカートのリボンは
後ろにくるのを想定してたのですが
友人が橫もかわいいと
言ってくれましたルンルン

髪がぼさぼさなのは
小さな娘さんたちが
よく遊んでいる証し

上の娘さんが一生懸命着せたのを
下の娘さんが一生懸命脱がすんだそうです

姉妹で逆の動作に
ハマっているのが
なんともかわいらしいラブキラキラ

第2弾も気合い入れて頑張るぞー!!


と、その前に
出産祝い番外編で作ってる
幼なじみの息子ちゃんのズボンを
まずはしっかり仕上げよう

やりたいことがあるって
幸せを感じられる日々に
感謝感謝ですチューリップチューリップチューリップ