出産祝いにと

スタイヒヨコを縫い上げてから

バテバテのヘロヘロで一時休戦


でも

まだまだ作りたいものがあって


というのも

今回出産した末娘ちゃんを含め

私の幼なじみは3人兄弟


長女が私と同い年で

2人の男の子を育てており新幹線自転車


2つ下の弟くんには

1歳半くらいの娘ちゃんがいてうさぎクッキー


さらに2つ下の末娘ちゃんに

赤ちゃんが誕生したわけですふんわりリボン



で、問題なのが

自分の体調が思うに任せないせいで

その時々でお祝いに

力を入れたり手を抜いたりと

なんか不平等感ができてしまってる

ということ。


この際、

末娘ちゃんの出産祝いをきっかけに

みんなに手縫いの品を

プレゼントしちゃおう大作戦!!

を決行しようと決めました爆笑



第1作目は


先ほどのスタイ

もちろん末娘ちゃんの

赤ちゃん用です。 




第2作目は

夕方の体力がやや回復した時間をつかって
袖のフリルがかわいいチュニックを。
これは長男くんの娘ちゃんへ。

これまた
セリアの手ぬぐい1枚で
できちゃうんですよねびっくり

たくさんの方が
作り方をご紹介して
くださっていたので
ゴムの長さ以外は
特に悩まず作れました。

ゴムは
とりあえず
胴幅 60cm より
長くなることはないと踏んで
60cm弱のゴムで仮結びしてあります。

あとはお子さんの
体格に合わせて結び直してね
というつもりでウインク

とくにmumemoさん の記事を
参考にさせてもらいました。
目の前に試着してもらえる子がいないので
着用イメージとして
双子ちゃんの写真を掲載してくれているのが
ありがたかったです。


ミシンがあれば
ものの30分で仕上がるんだろな…

私は手縫いだから
のべ約2.5メートルの長さを
ひたすらちくちく運針しました。

「運針」ってもはや死語?
予測変換に出てこなくてびっくり!
「並縫い」をする動作のことだよね?

これと同じチュニックを
模様違いで末娘ちゃんにもと
考えています。



そして残るは
幼なじみの息子ちゃん2人の分

ハンドメイド情報って
どうしても女の子ものが
可愛くて目につくんだけど、
男の子のアイテムで
目をひくものが
あまり見つからなくて…

ハーフパンツを
2人お揃いで作ろうかなあキョロキョロ
一応、生地は買ってきました。

どんなことになるか…
数日後に完成したら
報告いたしますルンルン