今日は母からのリクエストで
ゴーヤーチャンプルーを作りましたナイフとフォーク

というのも、
母はもともと
ゴーヤーが苦手。

で、

苦手な食べ物は
基本的に料理しない人なのに

菜園で育てるのは好きらしく、
採れたら友だちにあげるか
私に「作って~」と言ってきます爆笑

もちろん
盛りつけるときは
母の分だけゴーヤー少なめ。

ゴーヤーは
体に良いと思ってるから

人に作ってもらったら
頑張って少しでも食べよう
と思うらしいですてへぺろ

私の方はというと、
うつ状態の悪化にともなって
料理への苦手意識が芽生えてしまい
なかなか台所に立てないでいたのですが、

ゴーヤーチャンプルーだけは任せるね
と言われて頑張ってみるうちに

とりあえず
ゴーヤーチャンプルーの手順だけは
手に馴染んできたような気がして

台所に立って途方にくれるような
嫌な感じが薄らいできたように感じます。

メニューがすでに決まっていて
手順も頭に入っていたら
台所も恐れるような場所じゃないな
と思えます。

ちなみに今日は、

ナスの輪切りをレンチンして
青じそと生姜の千切りをのせて
ポン酢をかけるだけの一品と、
(冷やしていただくのが美味ルンルン

刺身こんにゃく
(母が買っておいてくれてた)
を副菜に添えました。

ほんとは
採れ過ぎのキュウリも
使えばよかったんですけど、
欲張ってたら疲れるのでやめましたてへぺろ

ナスも
キュウリも
トマトも

作るのはいいけど
消費しきれてないんですよね。

いっぱい夏野菜を食べて
元気に夏を乗りきりたいですグッ