ニュースを見てると、
新型コロナウイルスの
感染拡大をくい止めるための
懸命な訴えかけに、
強く心打たれることが
たびたびあります。

言葉そのものは
覚えきれないのだけど、
その言わんとするところは
以下のような感じ。


ダイヤグリーンnews every 藤井アナ

ちゃんと意識して外出を自粛されている方の中には、無責任に外出している人のインタビューなどを見て腹立たしい思いをしている方もいるだろう。

でも、外出自粛をしてくれている人のおかげで、日本では新型コロナウイルスの感染拡大が抑制されている。

あなたの外出自粛という選択が、自分だけでなく周りの誰かの感染を防ぐことにつながっている。県をまたぐ外出を控えることが、誰かの田舎を守ることにつながっている。

(だから、外出自粛という自分自身の行動に誇りを持って続けて!って言われているように、私は感じました。)



ダイヤグリーン愛媛県中村知事

クラスターが起きた高齢者用施設の職員の方々に対する誹謗中傷が起きていることについて。

施設職員の方々は、高齢者の方々の生活を守るため、感染リスク(自身の感染だけでなく、相手に感染させてしまうリスクも)を負いながら、一生懸命働いてくださっている。

そんな方々に対する心ない言葉が、どういう影響を与えることになるか、よく考えてほしい。

(私が想像するに、職員の方々が精神的に疲弊するのは間違いないから、サービスの質が落ちて高齢者の方々がつらい思いをするだろう。注意力が低下して感染対策がおろそかになるかもしれない。職員の方々も高齢者の方々も疲れはてて免疫力が落ち、感染しやすくなってしまうかもしれない。)

そこまで想像して行動してください。
人間なんだから!


チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄

今は、互いに励まし合いながら
この難局を乗り越えていかないと
と思わされました。