定期的に体を動かしたいなと
常々思ってはいるのです。

でも家の外に出るには
そこそこの気力が必要。

今日は昼からいいお天気で
穏やかに過ごせたからか、
夕方になって
外に出てみる気になりました。

父が頑張ってる田んぼや畑を
ひとつひとつ巡っていくのが
私の散歩コース。

れんげ畑になってるところは
これから田んぼになる予定。

畦にはシロツメクサがいっぱい。

小学校の通学路脇の畑のひとつが、
かわいいお花畑になっています。

農業用マルチシートに
パンジーの取り合わせって(笑)

私にとって散歩は
ひとりの時間を過ごすためのもの。

だから、前方から人がやってきて
すれ違わなければならないとなると
ぐっと緊張します。

ただ挨拶だけ交わして
すれ違えるならいいのだけど、
今日すれ違った人は
そうはいきませんでした。

「あら、うちかなちゃん?」
と話しかけられて、

私が誰かわからず戸惑っていると
「もう、わかるでしょ?!」
とずけずけ踏み込まれる。

高校時代からの友人の
お母さんでしたが、
人の顔を覚えるのが苦手な私には
ほんの数回会っただけの人の顔を
認識しろと言われても難しい。

ただ、なんとなく
口調の感じが友人と似てるかなと
思い当たるのが精一杯。

最後に
「元気そうね」
また娘とも遊んでやって!」
と言われて別れたけれど、

今は家族以外の人に会う
元気なんかない。

このときだって
マスクで顔半分が覆われてたから
なんとか持ちこたえられたけど、
そうじゃなかったら
気持ちがぺしゃんこになってたと思う。

これから散歩にいくときは
よっぽど心に余裕があるときじゃないと
今日と同じ方面には行きづらいなあ。

…と、
振り返ることができてるあたり
それなりに立ち直れてる証拠かなと。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。