マスクが不足してるっていうし
端切れがいっぱいあるし
縫いものが好きだし

…というわけで、
マスク縫ってみました。


うちにあった立体マスクで型とって
中表に縫い合わせてひっくり返し
ゴムを縫いつけたら
それらしいのができました。

ちょっとゴムが短かったけど、
自分で使うなら平気。

久しぶりに
チクチク針を刺していると
いつもよりちょっと
穏やかな心地。

短い距離だけど、
「運針してる」って実感があって
嬉しかったです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジ

マスクを手作りするためか、
近くのお店からは
手芸用の細めのゴム紐だけでなく、
髪をまとめるためのゴム紐までもが
姿を消しました。

家族の分だけなら
作り足す必要もないんだけど、

仮に数を作る必要が出てきたら、
不織布マスクのゴム紐部分だけ
再利用するかなあと
考えてるところです。

新型コロナウイルスが
早く終息してくれますように。