ばたばたしていたせいで、
やっと夜のニュースで
新天皇陛下のお言葉を
拝聴することができました。

天皇陛下も雅子様も
何事にも真摯に取り組まれているお姿を
これまでにたくさんお示しくださっているから

必ず上皇様上皇后様のように
国民にとって尊敬すべき存在に
なられるだろうと思います。

今日の雅子様の笑顔を見られて
私は心から嬉しかったです。

私もうつ症状に悩みながらの日々にいて、
雅子様の苦しさや焦りや不安な気持ちに
思いを馳せることだけはできるので、
どうかこれから無理なさらず
雅子様の身の丈サイズの皇后様
であってほしいです。

令和時代の始まり。

天皇皇后両陛下への
期待は高まるばかりだけど、
一国民として
両陛下のお心遣いを求めるだけではなく
両陛下を支える立場にもなれたらいいなと思います。

人の背景を知らずに
その人の咎だけをあげつらう
そんな報道に流されないで
自分の考えを持つことが
これからますます重要になると思う。

令和がいい時代になるように、
せめて心がけだけは
皇室の方々を見倣って
弱者に優しく
自らは強く
ありたいと思います。