★京都旅行記④★ | 本日の討ち入り日記

本日の討ち入り日記

MISTA「女将」「Bomber」 両名で日記更新中


カラオケにピアノがあったおよ(^O^)/

こんにちは、女将です。


久々に「京都旅行記」更新でございます。


「三十三間堂」を後にした我々は、

一度 京都駅に戻り、昼食!! (まさかの中華!!オシャレ~♪)


そして、こんなオシャレな路を抜けながら...


本日の討ち入り日記-kyoto24


続いての目的地、「高台寺」へ!!





ででん!!


本日の討ち入り日記-kyoto26


秀吉の正室、北政所(ねね)が秀吉の菩堤を弔うため、

1606年に創建したお寺だそう。



本日の討ち入り日記-kyoto28


↑↑ 「霊屋」 ↑↑

重要文化財ですって!!

秀吉とねねが祀られています。



本日の討ち入り日記-kyoto25


↑↑ 「遺芳庵」 ↑↑

なんだか可愛らしい茶室(*゚ー゚*)



本日の討ち入り日記-kyoto29


↑↑ 「時雨亭」 ↑↑ (おそらく)



本日の討ち入り日記-kyoto34


↑↑ 「傘亭」 ↑↑ (おそらく)


どちらも重要文化財!!

千利休の意匠による茶席です。



本日の討ち入り日記-kyoto27



皆さん、階段に腰かけて

ゆったりと、この景色を堪能しておりました。



本日の討ち入り日記-kyoto30


「竹林」も見れました!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

日程的に嵯峨野まで行けなかったので

諦めていましたが。。。

これで満足!!!


最後の最後にこんなモノが...





ででん!!


本日の討ち入り日記-kyoto32


「マニ車」


チベットの寺院などで多く観られるもので、

一度回すと大蔵経という経典を読むのと

同じご利益があるとされるらしいです。

時計回りに回すことにより、

身体・言葉・思考を清め、

災いを取り除くことができるそう!!


効果があるといいな☆



帰り際、こんな写真が撮れました。



本日の討ち入り日記-kyoto33


我ながら、「カメラセンスが良いわ」

なんて思ったり...(*゚ー゚)ゞ




ボンちゃんの突っ込みにも負けず、

まだまだ更新続きますよ!!
まだ一日目が終わってませんからね!?

覚悟してください(笑)



次回の更新まで...茶王!!



*:..。o○☆゚・: みすた 女将 。*:..。o○☆