あ~どおもこんばんわ~

うちはハリーで~す。


北陸応援で少しだけ旅行したので

いつでも振り返れるようにブログに残しておきたいと思います。


旅の目的は3つ

■新潟と富山の美味しいものを食べる。
■新潟と富山の温泉とサウナに入る。
■ちょっと観光する。

あと、旅行が復興支援になるのであれば・・ってぼんやりとした気持ち。



日記形式にすると北海道の時みたいに長くなりそうなので

目的別に写真とコメント載せる程度にしようと思います。


ってことで今回はおおよその行動範囲が伝わればということで観光編。


ちなみにあまり調べてなかったので行き当たりばったりの観光。


・弁天岩

 

恋する灯台?

日本ロマンチスト協会だぁ?


どうやら日本に51基ある「恋する灯台」の1基らしい。

 

早い時間だったこともあり観光客は誰もいない。

これはチャンスと思い

灯台まで行くことに。



橋の上には鯉のぼりが横たわっていて

だいぶ離れたところで4人位のおじさんが集まって鯉のぼりを揚げる準備をしてるっぽかった。


行ってもいいのかな?



とか思いながら

引き返しておじさん達に聞くのもめんどくさいし

怒られたら引き返せばいいや。

って。。

 




 

 

 

かなりの急勾配で太ももがピクピクしたが眺めが良かったので行ってみて良かった。

怒られもせず鯉を避けながら無事帰還。


・マリンドリーム能生

かにや横丁



ここも時間が早かったせいか

お店の人しかいない。

観光客がいないのがとにかく気持ちいい。笑


鐘の先にはカニをモチーフにしたっぽいキャラクターがいた。




 

 

恋人達で鐘を鳴らしてからここに来ると結ばれます。って目論見??


どうやらこの辺りは


日本ロマンチスト協会の縄張りっぽい。


カニのハートがちょっとイラつくZ!!



とか思いながら

一人で鐘鳴らしてみたら鐘が大きく鳴りすぎてビビった。


・ロッテアライリゾート(妙高)





中にこっそり入ってみたが。。

日本にいながら海外に来たようなリゾート気分を味わえる場所っぽい。



時間とお金に余裕のある人達向けの施設って感じで

高級過ぎて落ち着かない。笑



デカコアラが定価\60,000円。SELE価格で\55,000円。。。



ロッテコアラのマーチと関係あるっぽいが、

半額でもいらないなぁ・・


・弁天岩(翌日)

昨日の鯉が揚がってた。感激。

 



あのおじさん達グッジョブ♪

良く見ると橋の上に揚げてるわけではなく

おじさん達がいた所から斜めに島に向かって揚がってた。

風になびいた鯉が絶景だった。


・入善フラワーロード

 







 

 

辺り一面がチューリップだらけでドローンとかじゃないと全体撮影できそうもない。

公式ページの写真もいまいち。

もっとちゃんと宣伝すればいいのに。。と思ったが

実際来た人が満足すればいいって考えならこれでいいのかもしれない。

実際入場料取られるわけでもなく駐車場代取られるわけでもなく福祉事業っぽい感じだし。

実物見ると大分感動した。


・蜃気楼(魚津)

蜃気楼って言葉が好きすぎる。

 



 

 

あわよくば蜃気楼が見たくて何度か止まって海を見るも

見ることはできなかった。

当たり前か。笑




 

 

 

・海の駅 蜃気楼

 



ここにも因縁の鐘がぁぁあ




これは紐を引っ張るタイプなので丁度いい位の鐘の音だった。(いちいち鳴らすなよ)



 

「海のロマン 蜃気楼を望み 多くの恩愛に 感謝を込めて」


ふぅん。

どうやらこの辺りは日本ロマンチスト協会の縄張りではないらしい。

 

いいね。


・魚津水族館

 



何気に日本最古の水族館とのこと。

実はこのあと富山県 滑川市の「ほたるいかミュージアム」まで行く予定だったが

魚津水族館で期間限定の「ホタルイカ展」が開催されていて滑川まで行かなくてもいいことにした。





ちなみに

ホタルイカの10本あるのは「足」ではなく物を掴むためにあるので正式名称は「腕」らしい。

泳いでいるホタルイカは綺麗過ぎ。




そして一番の目的「リュウグウノツカイ」







竜宮城から来たらしい。

ひたすら長細い身体と赤いツノみたいなのがカッコイイ。


さかなクンも来てるっぽい。



イシガキフグ・・

 

 


確かに見てると可愛い。

ずっと見てられそう。


それにしても・・

大人になってから水族館へくるとなかなか新鮮。


 

 

泳いでいるカワハギやマダイやヒラマサやヒラメやカンパチやブリとか見てると


海の魚ではなくいけすの中の食べ物に見えてくる。


そんなこと考えながら見てたら

エイにまとわりつかれた。


 

 

 

邪念を察知された?

裏から見るとエイも可愛いね。


桜が完全に散ってたおかげでどこ行ってもガラガラで良かった。


 

ってか、読み返してみると

かなりの長文になってた。

また

真面目な性格が出てしまったなぁ。。

内容は全く大したことないんだが。

 

大したことない長文を書くの結構好きなのかも?爆