NO~DOWN~~ NO~DOWN~~ Yeah~~♪ 

ダウンジャケットは外で着ないようにしてます。

あ~~どおもこんばんわ~

うちはハリ~で~す。

部屋にエアコンなくて、、室内でダウンジャケット着ています。

特に寒い日なんかにはダウンonダウンということも。

部屋でダウン着てるヤツは珍しい??(ビンボーなだけ?)

やっぱり外で人と服装はかぶりたくないもの。。。
 

かつては

Pコートとかダッフルコートとか

中学生や高校生が学校から指定されて通学で着るコートって感じで結構見かけましたが

最近、若い人はもちろん大人もあまり着てるところを見かけない。

ほとんどが軽くてあったかいダウンジャケット。

それか

どこがいいのかよくわからないオーバーサイズのロングコート。

Pコートとかダッフルコートってネットでは

「ダサい」とか「時代遅れ」とか書いてあったりなんかして。汗

ただ、これらにはちゃんと古い歴史があってイギリス海軍にも使われてた海上の寒い場所で風の侵入を防ぐ暖かいコート。

機能的に完成されたデザインでずっと変わらない形をしてる。

ってことで今回は

Pコートを3つ紹介。

ちなみに割と着てるやつ。

襟とか立てつつ。(カッコよ)

■FULLCOUNT
素材はダブルメルトン(ウール)
通常Pコートといったらこんなウールの厚手のやつが定番。

So Heavy♬

 




■FULLCOUNT
デフォルメされたデザイン、素材は綿で軽い。
アームまでボアがついていて脱ぐ時に静電気がバリバリくる。
たまにエレガードしてる。
洗濯機で洗えるのがいい。




 

■POST OʼALLS 
素材はポリエステルかな?とにかく何かしらの化学繊維で肌触りがいい。
これも洗濯機で洗えるのだが洗いすぎでタグの印字が見えない。笑

洗いまくっているが生地はヤレ感がない。流石の化学繊維。
アームのとこにドレープ入っていてシルエットがいい。




 

まぁなんだかんだ紹介して

割と着てるやつ。

とか言ってますが

 

それぞれ

年間で4、5回着るくらいかな。。

とはいえ

もう20年位持ってたりするのもあるので

やっぱり

Pコートって飽きのこない定番アウターなんだと思います。

襟立てるとカッコイイし。(いや。。服がですよ。)

素材違いで持っているのはやっぱりデザインが好きなのかも。

襟立てるとカッコイイし。(しつこい?笑)


結局

なにが言いたかったかというと

調べ事してたら

Tightって「カッコイイ」「イケてる」「特別な」みたいな意味もあるってことがわかったこととが嬉しかったのと

「バナナマンのせっかくグルメ」見ようとしたらやってなかったので悲しくてブログ書いてみたって話。