あーーどうもこんばんわーー


うちはハリーでーす。


2日目は結構観光名所があるが

 


初日で大体ペースを掴んだので適度に休憩を取りながら



なんとかホテルに17時には着きたいところ。


コースはこんな感じ。

 

 




天塩町から紋別市へ


ちなみに朝食はこんな感じ

 


 

 



やっぱり量が多い。


割とすぐに生うに丼食べる予定ではあるが、、


出されたものは食べなきゃなぁ。。


と思いながら完食。



走りだしてすぐに今日はあったかいぞ!!

 






と感じる。


雲も少ないし


いい感じ。


走りだしてすぐに


「オトンルイ風力発電」


開始地点からの






終点地点

 




利尻富士も綺麗に見える!

 

 

 

その後しばらく海沿い走ってノシャップ岬へ


ノシャップ岬からの利尻富士もいい!

 


 

 

 


その後、ノシャップ岬のライダー達の聖地?


「樺太食堂」で生うにを食べることに。。



 



生うに3色丼がお勧めらしいが

 



朝食から2時間もたってないし、

小さいどんぶりの生うに丼にすることに。。



 

 

オリジナルステッカーゲット♪



他のライダーが聞いてたが


品種としては紫ウニってやつらしい。


2か月位前に築地でウニ食べたけど


ウニの形で全くウニの味がしなかったなぁ。何ウニかは不明。


それよりはウニの味がした。


旨味が強いせい?


正直、ウニの味はよくわからない。 爆  笑



さて


いよいよ


白い道を通りながら宗谷岬を目指す走りへ。


海沿いをひた走り


白い道の入口(ホントは出口)へ


 

 

白い道からの宗谷岬ルートはお勧めルートがあるらしく


自分もそれにならうことに。。

 



 

白い道を走るには向いてないバイクだったが、

 



なんとか写真とりながら走破。


 

 

 

 

 


ここから先がグーグルマップの設定が甘かったせいか、


ところどころで引き返したりなんだりしながら

 


ようやく宗谷岬公園に到着。

 

 

 


 

 

うん?(デイダラ)
 

 

見えた!




 

 

宗谷岬!!


「はいるぜ~」

 





バックラッシュのシングルライダース
ジェラードのネルシャツ
しまむら購入のヒートテックもどき上下
リゾルト710
レッドウィングベックマン


宗谷岬で高校生っぽいチャリダーに写真を撮ってもらった。

 

 




撮影直後、中国人が大勢乗ったバスが到着してごった返しになったので


タイミングが良かった。


ぬかりなく証明書もゲット。

 


なんだかんだ感傷に浸りつつ30分位いて、その後また走りだす。


猿払村で少し休んで

 



 

でかいホタテがいるんだなぁ。。

 







なんて思いながらエサヌカ線に入る。


天気もいいし(何度でも言う)


エサヌカ線って最高♪

 



 

 


個人的にはオロロンより好きかも?


オロロンって結構トンネルが多かった印象。


あったかくて気持ちいいせいもあるかもしれない。


何度もヘルメットの中でわけのわからない言葉を叫ぶ。


エサヌカ線が終わって、休憩なしで紋別へ向かう。


次の日の旭川にはなるべく早く入りたかったので


「カニの爪 オブジェ」を前倒して見にいくことに。






ホントいい天気で良かった。

んで少しだけ引き返して、、

 

宿泊地の紋別プリンスホテルに到着。


 

部屋はこんな感じ。

 

 

 


 

 

もともと割と古くからあるホテルっぽい感じはあるが部屋は綺麗。

街の寂れた感じもいいね。

 



 

 

まずは温泉。


温泉は普通によくある無味無臭のやつ。


夕食はこんな感じ。




 

 

 

 

 

 

結構帆立づくし。


特大帆立の大きさにびっくりしつつ、味噌焼きが美味かった。


そして、最後に食べたデザート。


写真撮る前に食べてしまったが。。。。


最初は普通に美味しいソフトクリームだなぁ。。


と思いながら食べてたら最後の一口が固まりっぽくなってて


それを口に入れたら口の中で弾けてめちゃ美味くて感動した!


ジェラートとのコンビネーション??


気になって調べてみたら


「ノルディクファーム」というお店のアイスらしい。




偶然にも明日旭川へ行くルートから少しだけ外れたところにあるので


旭川への到着は遅れるが、行ってみることにする。


この日もよく眠れたなぁ。。