あーどおもこんばんわーうちはハリーでーす。



オレの足と言っても車のことです。



今年で18年目位になる車でちなみにスバルです。


通勤で毎日使うわけじゃなく、週末スーパーやラーメン屋に行ったりするだけなんで、


動きゃいいかなって思って、調子の悪さに目をつぶってきましたが、


一年半位前から発生しているエンジンが温まった後でエンジンがかからない症状が悪化し、


最初はアクセル目一杯踏んだらかかってたのが、最近は踏んでもかからず、


4、5回するとカブリ気味になって、そこまでいってしまうと、しばらく放置が必要で、



最近は外出する時には決死の覚悟で外出してました。



エンジンがかかった後の絶妙なアクセルのアオリが必要で、


妻にレクチャーしてもめんどくさがって、妻はここ半年は全く乗らず・・・



こんなことじゃイカン!!



とか思いながら、



いつ行っても買い換えを勧める近所のディーラーは全くもって信用できねぇわけで、


今回はあまり買い換え催促せず修理対応してくれる隣町のディーラーへと行きました。



実はこの症状が出始めてから


バッテリー交換とかプラグ交換とかプラグコード交換とかエアクリーナー交換とかISCバルブ清掃とかISCバルブ交換(新品)とかエアフロ清掃とかエアフロ交換(中古)とかやりました。



この年代のモノになると部品が新しくなっただけで、


どこかしらちょっと良くなるわけで。。


治ったつもりでもすぐ再発して・・・を繰り返しながらここまできたわけです。



んで先週某二朗の帰りに診断してもらったら、



水温センサーの特性不良と言われました。



暖気後の温度が-7℃とかありえない数値とセンサが判断している為、


エンジン始動の時に濃いガスを送り、かからないって理屈のようです。



一週間後の今日部品を取り寄せてもらい、



某二朗の帰りにヘ(゚∀゚*)ノ



交換したわけですが、、、



今日の段階では、



絶好調です。



なんとなく感触からすると、完治したんじゃないかと思います。



これまでの感じと何か違うチャクラを感じやす。(仙人モードかよ?)




費用は部品費込みで



6500円



冷却水が漏れる修理の作業費にしては安い印象でした。


実際の作業を見たわけではないですが、自分じゃやりたくないですね。


肌荒れしそうだし。


眼に入ったら痛そうだし。



ってか、



こんなに安いなら早くくれば良かったよ。。。。



決死の覚悟でラーメン食べに行ってたオレって一体・・・




ってか、車の保守部品っていつまであるんだろ??



18年も昔の電子部品を保管してるってのは、やっぱり車って単なる機械としての扱いじゃないんだなぁ。。



なんて思いながら、



研修中の新人にかなり好印象な接待を受け今日は満足な一日でした。