こんばんは。夜分遅くに投稿させていただきます。

今日(正確には昨日)の時計の針が0時を回る頃くらいまでお開きしていたのでこんな時間になってしまいました。

僕自身も少し疲弊気味なので簡単に書き上げられたらなと思います。


 人生初のゲートボール


人生初めてのゲートボール。それ以前に、人生初めての1103環境だったかもしれません(笑)。当時もプレイしていたのかもしれませんが、やはり本格的に遊戯王に詳しい方たちを相手にする対戦は初めてでした。感想を一言で言えば


いやぁ~


世界って広ぇ~


衝撃・感動と、色々な感情が湧き出てきましたね。上には上が居るんだと、思いしらされた大会でした(いきなり大会かよw)


某チャットアプリでグループを作り、僕を含めて10名程参加していたのですが、まず、会話についていけないんですよね。


うん。僕も「あれ?おかしいな?」て思って。

知識にはかなり自信があると思ってた遊戯王にて、略語やら、他者の試合を観戦してる時の第3者のとてつもない分析力とか、「当時は~だったっけ?」という当時現役で1103環境を経験してきたであろう猛者たちの熱いトーク等々。もう同じ場所に居てる自分が恥ずかしかったですね。同時に悔しくもありました。やはり当時の環境をほとんど知らない僕からすると、「自分も経験したかったなぁ」とか「もっと早く目覚めてれば」とか、思ってしまいますね(笑)。


ただ僕もこのシンクロ(エクシーズも居るけど)環境が大好きな事に変わりはないので、“新しい世界が開けた”って感じですね(笑)。まぁかれこれ10年以上前の環境ですが、、それでも「居場所にしたいな」と思いましたね。早く環境と新規カードを覚えて皆さんと対等になりたいって想いです。「俺なんかが闘えるのか?」という不安もいっぱいです。


 大会結果


気になる大会の結果ですが、2本先取・スイス式トーナメントで、4戦中3敗という大敗を喫しました。


こんな結果で使用したデッキを晒すのもなんですが、僕の中では自信作だったので載せます。





敗因は「サイドが下手」「そもそもプレイングが下手」等色々ありますが、少なくとも自分の実力不足が生んだものである事は確かです。


そもそもが今回の参加は、勢いで決めたのもあって、1103のカードプールを把握せずにやっていたので、舐めプだったのかなと後悔しています。今こう、ブログを書いているとかなり失礼な参加者だったのでは?と。。参加者の皆さんには本当に申し訳ない事をしてしまいました(せめて大会ではなく交流会に出るべきでした)。


よって上記の通り、今回使用したデッキも、普段僕がプレイしているWCSのデッキを1103のリミットに引っ掛からないように改造したものなので当然ついていけるはずもなく。

本当に申し訳ございませんでしたm(__)m



【1回戦】VSエーリアンデッキ 2-0負け

ゴルガーデモチェンリビングデッドを再利用するムーブに手も足も出ず。こちらの引きが悪かったのもあるかもしれませんが、全体的(1回戦に限らず)に負けてると思った。まず今大会で手札事故率がかなり高かったのでこの時点で成り立ってませんね。デッキをちゃんと組めていないという事です←

それから対人戦に「光の援軍ライコウサーチした後のライコウセット」は効かない。というかバレるよね。なんか今まで対CPUでどれだけ楽して来たんだろうって虚無になった。抜け殻になりそう。穴があったら入りたい。



【2回戦】VS氷結界デッキ 2-0勝ち

とてもマイナー(?)どころだなぁと惚れ惚れしながら対戦。氷結界が元々ロック系のテーマなのをこの試合を通して思い出した(笑)。この試合では勝てた。でも御前試合スクリーンオブレッド等、とても美しいデッキだった。自分も真似たい。



【3回戦】VS光デュアル 2-0負け

まさに純光デュアル。お相手も回し慣れてる感じだったかな。ミラクルフュージョンシャイニング立たせて「シャイニングやられたらエアーマンアナザー回収できるからね?」という圧が凄かった。てか除去せざるを得なくなって負けた。「アナザー+複数伏せ」盤面、これ恐怖ランキング1位でいいよもう。



【4回戦】VS六武衆 2-1負け

1番怖れていたデッキが、、。初手シエンは当たり前って感じだったな。ただ奇跡的に2戦目は勝って。とにかくいい感じに決まったのだ。終盤にスクドラ出して詰める事ができたのだ。3戦目はボコボコだったのだ。


 また感想と今後の目標


改めて。体験して、、うん、、




悔しいっ…!




悔しいっ…!




しかし…これでいいっ…!




勝敗結果関係なしに落ち込んだのも事実ですが、僕にとって非常にいい経験になったんじゃないかなと思ってます。


これを機に、新しい環境に少しずつ溶け込んでいけたらいいなと思ってます。来月も交流会や大会を開催するようなので、できればまた参加したいですし、参加するからにはそれまでにはカードプールを熟知した状態にして臨みたいです。



?普段やってるゲームのほうはどうするって?



多分まだ暫くはいじってるかと笑

こんなに面白いゲームなかなか無いですから笑


ちなみに今はカオスゴッデス混沌の女神の不器用さに振り回されてるところです


それでは俺はこれでターンエンド。