こんばんは。今日は大好きなカード「堕天使マリー」を使用してデッキを作ります。完成したデッキがこちらです。



活躍させたいカードが決まっているので比較的デッキが組み易かったです。堕天使マリーは主に墓地に居る事で真価を発揮するモンスターです。しかしレベルが5なので墓地に落とすには少し工夫する必要があります。

堕天使マリーを落としてあげられるカード
・愚かな埋葬
・終末の騎士&ダークグレファー
・E-HEROプリズマー
・未来融合

【構築するにあたって】

マリーは闇属性なので上記のように終末やグレファーで落とす事が出来ます。ですがせっかくの融合関連のモンスターですから、プリズマーを採用したいと思いました。EXデッキに「聖女ジャンヌ」が居る、この時点で見栄えは至高と言えるでしょう。次にマリー、プリズマーと入る事によって闇光が生じたので「カオスソーサラー」の投入が自分の中で確定しました。続いて、オネストを付与させる事によってプリズマーを立たせて戦うスタイルも考えましたが過去にそのタイプは作成済みというのもあって路線変更、プリズマーを何かに役立てられないかと思いシンクロに着地しました。優秀なチューナー、安易に且つ強力なシンクロモンスターという2つの点をわきまえて考えた結果、チューナーを「Aジェネクスバードマン」、シンクロモンスターを「ブラックローズドラゴン」と「Aジェネクストライフォース」で決定しました。1ターンシンクロとなれば当然プリズマーの特殊召喚を余儀なくされるので、ここで「ヒーローアライブ」と「召喚僧サモンプリースト」も確定します。続いてトライフォースを選んだとなれば当然理由があります。トライフォースの効果でセットする光属性モンスターをせっかくなら有意義なものにしようという魂胆です。そこでほぼ確定していたのが「ライトロードハンターライコウ」です。そこから「光の援軍」、墓地にカードが沢山送られるため再利用できる植物族セット、…という風に決まっていった次第です。

【立ち回り方】

立ち回り方について説明します。基本的には先攻がいいでしょう。

先攻
・ハンターライコウをセットできればベスト
・ライコウの破壊対象は伏せ罠が優先です

後攻1ターン目or3ターン目以降
ヒーローアライブorサモンプリーストを使い、デッキからプリズマーを特殊召喚する
プリズマーの効果でデッキからマリーを落としてあげる
プリズマーを戻してバードマンを特殊召喚する
プリズマーを通常召喚する
再びプリズマーの効果でデッキからマリーを落としてあげる
シンクロ召喚

※サモプリから繋げた場合、戻すのはどちらでも可
※サモプリとバードマンでアーカナイトに化ける

大まかな動きはこんな感じです。あとはひたすらシンクロモンスターを並べて殴り勝ちしましょう。

【さいごに】

ここまで読んで下さりありがとうございました。俺はこれでターンエンド