緊急で二連打ぁぁぁぁ!投稿します。


タイトル不謹慎ですいません。。

そうゆうデッキなんです。。


既存だったらすいません!

図書エクゾより回る(?)デッキが今さっき出来ました!↓



まだ二回しか試してませんが二回とも1kill成功!(※あくまでお相手は放置デッキ)

でも初手に図書館と魔法都市来てないと無理ゲーだと思う(早口)

※ここからさらに暫く早口↓

逆に初手にこの2枚来てれば高確率でいけるのでは?!✨

自分、図書館で回すデッキ歴ぜんぜん浅いんでこれって当たり前なんでしょうか?

以前に図書エクゾをほぼ独学で作ったのですがぜんぜん成功しなくて、

昨日「無の煉獄」というカードを知って、今日久しぶりに図書エクゾ組み直したんですよね。

やっぱりそれでも上手く回らなくて

でもデッキ自体はちゃんと圧縮出来てて墓地が30枚以上肥やせてたのを見て気付いちゃったんですよこれ。

図書館爆破すればいいのでは?????と。

(※残骸爆破です)

とりあえず1分に纏めた動画載せときます!


残骸爆破とマジカルエクスプロージョン(制限)なら4枚しか圧迫しないじゃん!て事で考案しました。見事に的中しました。

説明したい事が沢山あるのでごちゃごちゃになってしまうかもしれませんが。

【解説(?)】

まず、デッキすべてのカードが必要不可欠なキーカードです。

全部説明してたらキリないので、、
ただ、できるだけ説明します。

――――――――――――――――――――――

パターン①図書館素引き

パターン②サモプリ→図書館
     ※強謙が使用不可になる

パターン③強謙で図書引き
     ※死者蘇生が使用不可になる

正直全然初手来ないと思います。。まだまだ未熟なようです。。

強謙がピン挿しなのは2枚目以降は腐るからですね。なので最低限枚数でとどめてます。図書館デッキはいつでも発動出来る魔法カードが重要なのでそうゆう事です。

――――――――――――――――――――――

テラフォ3魔法都市3

同じく素引きしたい。同じく初手に無いと多分OUT。

図書回した事ある方ならご存知だと思います。魔法都市は張り替えるとまた『魔力カウンターを代わりに取り除く』効果を使えるようになるので動画でもあるように、

・効果使い終わったら張り替え

・効果使い終わったらハリケーンで回収

のような動きが重要かと。

――――――――――――――――――――――
死者蘇生

まだ一度も使ってないので不明
狙いは「図書を2枚並べる」で、採用したが、、

――――――――――――――――――――――

トゥーンのしおり+トゥーンワールド

トゥーンワールドはハリケで回収する事によって再び発動し、魔力カウンターを稼ぐ事が出来る点を評価して採用してます。

――――――――――――――――――――――

成金ピン挿し

残骸爆破3 マジエク1 の計4枚のうち、
最低3枚は引く事を前提として作ったので、
最悪残骸爆破3枚だとしてもきっちり削りきれるように枚数調整。

が、↑デッキ引ききってるし、マジエク確定で引けるなら成金3はありなのかもしれない。

――――――――――――――――――――――

鳳凰神の羽根2

規格外カード。動画でもあるように、ハリケor魔法都市を使い回せてしまう、、手札コストも1枚で採掘よりも偉いんじゃないか?と思い2枚採用。動画のように綺麗な動き方が出来るのであれば3枚採用したいくらいだが、流石に3枚は怖いかも。

採掘は手札に直に持ってこれるのでこれはこれでヨシ。

――――――――――――――――――――――

魔力掌握2

魔力掌握の効果は名称ターン1制限が付いてるので最低限の枚数を投下。初手2枚ダブりとか知らない。

――――――――――――――――――――――

無の煉獄3

規格外カードその2。単純に自分の知識不足ですね。1killデッキならハンデスもなにも関係ないですからね。加えてマジエクの手札0枚発動条件とちゃっかりマッチしてるので神。成金の上位互換

――――――――――――――――――――――

残骸爆破3とマジエク

罠なので後攻取ったらまあ無理でしょう。おそらく。。

――――――――――――――――――――――

~最後に~

冒頭でもお話しましたが図書館デッキの扱いは未熟なので当たり前の事話していたらすいません。このデッキももう少し改良が利くかもしれません(成金3投下等)。

それでは長くなってしまいましたが
俺はこたつに潜ってターンエンド。