こんにちは。3回目の投稿です。


今日は7期環境の"対CPU"個人的最強(変態)だなと思うカードをTier表にまとめてみる笑





こんな感じになった。思い立ってすぐ作ったので正直雑ですが。

突っ込みどころもあると思うので自分なりに説明してみたいと思います。

【TierS】

「精神操作」。やっぱり自分は好き。ほとんどのデッキに組み込めるのでそこも強みかと。シンクロデッキじゃなくてもヴェーラー入ってれば採用出来なくもない。素材にするのはもちろん、攻撃通せるのがいい。それから裏側表示のモンスターを除去できて汎用性あるカードって、ブラックホールとかブリューナクくらいしか思い付かないので裏側モンも奪取できるこいつはホント便利。

【TierA】

「トリシューラ」。この子出すとかなりの確率で相手に大ダメージ負わせて結果勝ってる印象が強い。レベ9だとミストウォームも居ますが個人的にはこっちが好き。やはり強いのは場、墓地、手札除外。選んで除外なので相手もチェーンして罠を発動せざるを得ないなんて時もある。最低でも3体素材が必要だけど出す価値は充分にあると思う。相手のリズムを崩すプロ。

【TierB】

「ブラックローズ」。数少ない全除去持ち。他だとジャドとかデミスくらいしか思い付かない中で好きなタイミングでEXから飛ばせるこいつは優秀。なんと言っても罠除去。相手がモンスター大量展開してて奈落ミラフォセットしてようが全部持ってける。序盤で出してアド取りたい。

「ブリューナク」。星6シンクロの鬼。魔法罠モン何でも対応可。ターン1制限が無いのも中々に壊れてる。なんと言ってもバウンスなので破壊体勢も無意味で墓地にも貯まらない。状況によっては相手がブリュ一体に何も出来ずに終わるなんてのもざらにある。

「ゴヨウ」。ブリュと同じで状況によってはモンスターを吸収され続けて相手は詰む。何が強いってATK2800。ゴーズも叩きのめせる高打点。ブリュといいゴヨウといいスタダに厳し過ぎん?

【TierC】

「ゴーズ」。カウンターのプロ。攻撃した後に出て来るってのもまたズルい。どんなに手札事故っててもこいつ一体居れば暫く場持つ。『あっ初手にゴーズ来た。何もせずエンドしよ』。初手ゴーズは実家のような安心感。ただ被ダメが思ったよりあとあと効いてくる点を考慮しこの位置に。

「ダムド」。出したら勝ち。みたいなところある。ただ入れられるデッキが限られるのと、墓地に闇溜まりすぎると召喚が絶望的になる点を考慮しこの位置に。

「ライラ」。伏せ除去。どうせこの子が入るデッキは墓地肥やし効果も結果アド。ライロの恩恵受けれる点も好印象。






疲れてきた。 頑張る!



「バードマン」。バウンスがどれだけ脅威かKONAMIはいい意味で理解していない(ちなみにMDだと制限らしい)。モンスター一体必要とは言え特殊召喚出来るチューナー自体希少だしあらゆる場面でこのバウンスが役立つ。チューナー困ったらこの子。みたいなところある。

「ゾンキャリ」。蘇生持ちチューナー。星4と合わせて星6シンクロ出せるのがバルブとの差別点。星1個違うだけでこんなにも使い易いのか。元埋使えば再利用出来ちゃう。闇属性、馬頭鬼やゾンマスの恩恵を受けれるのも強みだろう。

【TierD】

「神警」。これはどっちかと言うとCPUに使われたら強いカード。要するに普通に強いカード。現状、神警神宣使ってくるCPUが少ないからブラロとかフォーミュラとかで暴れられてるだけで、このカードが蔓延してたら打たれて終わり。六武衆のCPUが居るんだけど神警3積みとかだったら絶対勝てない自信ある笑。とまあ改めて神警の強みを感じてTierに入れた。あと汎用性の高さも強い。死者蘇生をはじめとする召喚テキスト系の発動まで無効に出来るのは流石神シリーズって感じ。どっかの大会でマクロコスモスに対して打ったのが有名だね。

「バルブ」。実質無条件蘇生チューナー。壊れ。ただレベル1の使い勝手の悪さや、単体だと攻守無くて何も出来ない点でこの位置に。

「強制脱出装置」。守りと攻め両方に使える、フリーチェーンである、という汎用性の高さを評価。EXモンスターのバウンスが気持ちいい。フィニッシュしたい時に裏側モンバウンス出来るからお気に入り。ただ必ずしもどのデッキにも入るって事も無いかなーと思い、この位置に。



かなり長くなってしまいました汗
サイクとか神宣とか強いカード沢山ありますが今回は自分なりに作りました。
ここまで読んで下さり有り難う御座いました。

正直CPUは、対人とは埋めがたい差があり、デュエルも全く違うものになります。たとえば

スタダ相手に破壊効果使って来たり

ワイゼル立たせてるのに魔法平気で打って来たり

なんてのがいっぱいあるんですよね。

そもそもマッチ戦の概念すら無い訳です笑
なので自分は完璧なガチデッキには今後もたどり着けないかもしれませんが

対CPUに余裕を持って勝てる、楽しめるデッキを沢山作るのが理想です。

ローペースですが今後もデッキ作り楽しみたいです。それでは今日はここらでターンエンド。有り難う御座いました。