こんにちは!

 

昨日人生で初めて大きなたんこぶを作り

一人冷や汗をかいておりました💦

卓球のボールくらいの直径のたんこぶを右の額に…

現在腫れもひき様子を見ているところです(;^_^A



私が冷蔵庫愛を育んで約4年

 


初めての緊急事態宣言が発令され

不要不急の外出を控えることになった時

401Lの冷蔵庫の不便さを痛感



食材を入れることで精いっぱい

3食×1週間分の食材をどうにか入れたい



今までは3日程度の食材しか

入れていなかったので

急な増量で仕組みが崩壊



そして、朝昼晩常に私がキッチンに

立たなきゃいけないことがとにかく苦痛!

仕事が全く進まない

「もう、なとかしてよ…( ノД`)」状態

 


「マヨネーズないけど~」

「ごはんまだ?」

「これ食べれんの?」

 


「そんなん自分達で何とかしてよ!(`ω´ ) /」

というのが内心



でもいちいち聞かなきゃ

わからないようになってたんですよね



をしたい

無駄は出したくない

そして健康も大事



理想がどんどん大きくなり

それを叶えるために仕組みを変えることを決意



ただ当時は無知なことも多く

1週間分の食材を保存させるにはどうしたら良いか?





冷凍すると味が落ちるのが常だったので

冷凍活用法を学んだり

16年使った冷蔵庫を買い換えるのに

各メーカーの冷蔵庫の機能を調べて比較したりと

ありとあらゆることをやりました



そして、どうせキレイにするなら

「料理が楽しくなるように変えたい!」

と試行錯誤を繰り返す



時には忙しい未来の自分のために

「ミライ貯金」と命名し

冷凍保存を活用して30分以内に

ご飯を作れるような仕組みに変えました




そんな革命を冷蔵庫に起こした結果



娘が料理をするようになったり

夫&子どもたちが食べたい料理を検索し

買い出し〜片付けまでをしてくれるように

今では変わりました



だから今は3日家を空けても大丈夫!

昨日のようにたんこぶができて横になり

ずーっと安静にしていても

家族が何とかしてくれるから

私の負担も不安もとっても減りました




多くの女性がやりたいことを我慢して

家族優先にしている現状を

どうにか変えたいと思った時

一番負担で気がかりになる「炊事」

という家事を冷蔵庫を見直すことから

変えることができると思い伝え続けています


 

冷蔵庫をきれいにするだけではなく

家族が家族のために動ける仕組み(仕掛け)を

作ることが本当に大事


 

いままでインスタライブで話してきたこと

オンラインサポートやセミナーで話してきたことを

いかに簡単に楽しく「やってみよう!」

と思ってもらえる動画を作りたい

と実は前々から思っていたんです



 

片付けのプロのスキルアップを目的とした

コミュニティ「片づけアカデミー」内で

今回30分のセミナーコンテストが行われ

実は私…



ファイナリストに選ばれました!!


それがコレ

↓↓↓

「たった2つに分けるだけでHappy冷蔵庫になる片づけ講座」


テキストダウンロードはこちらから


 

他2名の方の動画どちらも有料級の内容なのでこちらもこのチャンスを逃さずご覧ください(^^)/



疋田阿弓さん

「子育てを豊かにする片付け術」


 

名倉永利子さん

「「やらなきゃ」が「やってみよう!」に変わる減災片づけ講座」


 

どちらも期間中無料で何度でも

繰り返しご覧いただけます

 


3つの講座を見終わったら

一つお願いがあります



どのセミナーが良かったか

こちらから投票してください


投票はこちらから

投票締め切り:2024年2月29日(木)正午12:00まで、1人1回限り


 

是非私に!!と言いたいところですが、

忖度なしにご自身の「よかった」と

思うものに是非清き一票を♡

  

1人でも多く片付けに悩んでいる方に
お役立ていただきたいと思うので
ご家族やご友人、同僚などに
シェアしていただけると大変ありがたいです


そして、困ってなさそうな人ほど実は…
かつての私のように困っている人が
いるかもしれません


こちらのブログのリンクか
下記のまとめをコピペしてシェアしてください


    

疋田阿弓 「子育てを豊かにする片付け術」

https://youtu.be/buBNcNuRF2c



名倉永利子 「やらなきゃがやってみよう!に変わる減災片づけ講座」減災片付け講座」

https://www.youtube.com/watch?v=DXQuLA9mW9U



⻄後真湖実 「たった2つに分けるだけでHappy冷蔵庫になる片づけ講座」

https://www.youtube.com/watch?v=kX9EEpgID8A



投票はこちら
(2024.02.29.(木)正午12:00まで)

https://forms.gle/X2FaCkDaxKcVfXgL7




どうぞみなさんのご協力をよろしくお願いします。
ご質問やお申し込みは公式LINEより


友だち追加

 

 

自宅冷蔵庫前より片付けも家事も嫌いな私が快適おうち生活をおくる極意を発信中!

毎週月木夜8時~