明けましておめでとうございます⛩



今日は最強開運日

朝から初売りに家族で出かけ、午後はサンタクを聴きながらブログを書こうとしていたら…

突然の緊急地震速報に心拍数が上がり、震度3の通知に安堵しつつもテーブル下に身を潜めていました。



岡山は幸いにも感じるか感じないかくらいの揺れでしたが、その後テレビから聞こえるアナウンサーの方々の声かけ、津波警報に続いて大津波警報の発令、ただ事ではない北陸の今が伝わってきました。


先日起震車で体感した震度7は何かにしがみついていないと吹っ飛ばされる勢いの揺れでした。車に乗っている人の映像がテレビから流れてきましたが、車自体が倒れそうなくらいの揺れたいて皆危険を感じました。

高速道路は真っ二つ。もし自分がそこを走行していたら…どうすれば良いのだろうか。どこに避難するのが正解なのだろうか…。普段から考えていないと頭が真っ白になります。



今起きたら家族みんなですぐに避難することができるのか。酔っ払ってたら、旅先だったら、お風呂に入っていたら、寝ていたら…。 



まだまだ強い揺れが続いており、きっと今夜は眠れないと思いますが、どうかこれ以上の被害が出ませんように…。

被害にあわれた方々、ご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興と復旧を心より祈願しております。



災害が起こるたびに、家の中の安全確保、避難準備、避難行動ができるかどうか、自分ごととして考えるようになりました。私にできることは、日頃から片付けやすい部屋(家)作り。非常時にも家族を守るために大切だと改めて感じました。



年始の挨拶は他のことを考えていましたが、今はこれだと思い今の想いを綴りました。



2024年もどうぞよろしくお願いいたします。