こんにちは!

 

 

先日お客様に「畳む」奥深さをマニアックに熱弁してました。何のために畳むのか”目的”を意識していないとただ単に面積を小さくするだけで、片づけにくくなっているんです。



どうせ365日毎日家族の洗濯物を畳んでいるのなら、片付けしやすい空間にするためにぜひ3つのことを意識してください(^^)/

 


 1片付ける場所の確保

服やタオルなどの布製品は形が変幻自在!

だから手強い!!

畳むことで「どれくらいのスペースが必要?」の把握ができるようになります。

⚠️注意⚠️

ぎゅうぎゅう詰め厳禁!手がサッと入るくらいの余裕必須!





 2戻しやすさの追求

人は同じ形のものが並んでいたら「整っている」と認識します。



見ているだけで気持ちいいですよね。




衣類も同じカテゴリーのものは同じように畳みます。


タオルを畳む



そうすると、使う時はピンポイントでさっと取り出せて、


元に戻す時はその空いたスペースにさっと戻すだけ。だから「どこに入れよう?」「どうやって入れよう」と無駄に考えることを省けます。



 

 3モチベーションアップに美収納

端が見えない、面(高さ)が揃っている、グラデーションになっているだけでこんなに美しさが変わるのかというくらい違います。




端が見えるよりもやっぱり折り目が揃って会える方がキレイで気持ちがいい!




「美」も「汚」もすぐに連鎖します。(ごみのポイ捨てしやすいのはきれいな街?汚い街?)

雑に置かれていると、雑に置いてしまうけど、美しく置かれていると雑には置きにくいもの。「乱してはいけない!」という気持ちが働き「キレイキープ」できます。

 

 

まぁ、私もこの仕事をするまではこんな細かなところまで考えることなかったんですが、これを意識するようになるとやっぱり違うんですよね。

引き出しを見るのが好きになったし、気持ちがいい!



こんなマニアックなお話を自分も聞きたい!

という方はぜひ「片サポ」をご利用くださいませ。


 

 

11月空き状況(⭐︎2名訪問可能日)

1日(水)⭐︎

4日(土)

5日(日) 

7日(火) 満

8日(水)⭐︎

10日(金)⭐︎

11日(土) 満

12日(日)⭐︎

14日(火)

15日(水)⭐︎

21日(火)

22日(水)⭐︎

24日(金)⭐︎

25日(土)

26日(日)

28日(火)

29日(水)⭐︎

 

 

 

キッチンやクローゼット前より快適おうち生活をおくる極意を発信中!

毎週月木夜8時~