こんにちは!

快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

家事に育児に仕事に頑張るMさん

※イメージ画像


仕事から帰ってきたら

まずシンクに溜まった食器を洗って

それを拭いて片づけて…


※イメージ画像


休む間もなく

夕飯の準備スタート



この時点でもうクタクタ


 

今日は特売だったから

まとめてたくさん買って帰ってきた



でも、冷蔵庫に

どうやって入れよ(-_-;)



お肉も安かったから

たくさん買ってきたけど

もう疲れたから

パックのまま冷凍室に…

入れといたらまぁいいか!



※パックのままの冷凍はお勧めしません

 空気を抜いて、1回で使う量に分けて薄く冷凍してください


そして

もうこれ食べれないなぁ( ̄▽ ̄;)

これを出して

ここが空いたから

ここの隙間にねじ込んで…

ぎゅっぎゅっぎゅ!



せーの「バタン!」

閉まったー!

 


めでたし、めでたし…



でも

次開けたら…

ドドドドド!



あーあ(ノ_<)



そりゃ

ぎゅうぎゅうに入れたら

雪崩が起きるわな(苦笑)

 

 

あー--もう!

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

帰ってきてまだ一度も椅子に座れず

急いでご飯を作っても

作った私が食べられるのは一番最後



食べ終わるのも

もちろん一番最後



最後にシンクへ食器を持っていったら…

また山盛りの食器が目の前に


 

もー----!!!!!

 

 

おなかがいっぱいやし

やっと座れたからもうちょっと休憩



と思ったらもう動けない

1時間、2時間、3時間…

お風呂にも入らないといけないし

洗い物もしないといけないし

洗濯も…



やりたくないけどやらなあかん

 

 

結局寝る前まで放置



24時過ぎてからの洗い物何回目かな…

また明日になったらまた洗い物かぁ

こんなループいつまで続くんやろう

なんで誰もしてくれないの

なんで私だけ?

 


なんで???



どうやったら抜け出せるのか

わからないから

また同じ毎日の繰り返し



自分だけが飯炊きばばぁ

小豆洗いもといお皿洗いと化し

イライラ

モヤモヤ

不機嫌がにじみ出ている



いや、声に出して当たり散らしてる

 

 

Mさんとはかつての私

食べることは好きだけど

料理は得意じゃない

そして片づけなんて

もっと得意じゃないから

「なんで私ばっかり」

と不平不満をアピールしまくってました

 

 

家族はおなかがすいたら

「ごはんまだ?」というだけ

おなかがいっぱいになったら

さっさと自分たちのやりたいことをする



ホンマなんで私ばっかり???

となるわけです

 

 

それを子どもたちに伝えたら

「だってそれはママの仕事でしょ」



「ん???????」

 

 

そう思っているのね




そうか、そうか

そう思っているのなら

絶対に私の仕事だけにはしたくないからと

徹底的にキッチンも冷蔵庫も見直したんです



みんなが使う物は

みんなで管理ができるようにしてからは

食事の準備は家族みんなで

片づけは月に1回程度お願いすればしてくれる



というのが2022年までのうちの家事事情



これでも

何もしてくれないことを思ったら

かなり助かってましたが

私はもっと家事の負担を手放したかった



だから2023年からは

「私は洗い物が嫌いだから、

自分が使った食器は自分で洗いましょう」

と宣言したので

私だけの仕事ではなくなりました



宣言を実行できるように

家族が「わかる」「できる」方法をヒヤリング!



洗い物を最小限に

家族が使うものは

戻しやすい場所に配置



そしてちょうどそのころから

インスタライブも始めたので

家族の家事参加が加速!



洗い物ほぼほぼ手放せています



帰宅後洗い物や片づけから始めることは

もうありません



20時までにはその日の洗い物が完了し

インスタライブができているので

本当に楽!




そして、買い物も

冷蔵庫に片づけるまでを

お願いできるように変化



入れるところが決まっているし

ないものを把握してくれているので

本当に今の暮らしは

2022年までのものと比べると

身軽に楽になりました

 

 

今回この私が疲れ果てていた

洗い物、買い物、料理地獄から

脱却した経験をもとに講座を作りました

 

 

冷蔵庫の中の物を擬人化して

楽しみながら学べるから

セミナー受講後すぐに片づけたくなり



冷蔵庫の中の仕組みができると

食材の管理がしやすくなるだけでなく

さらにお金も生み出す冷蔵庫に大変身!



本当にやりたいことのために

時間とお金とエネルギーを使うために

まずは冷蔵庫を片づけてください



身軽になるチャンスを是非つかんでください

 


 

講座詳細


開催日時:2023年2月14日(火) 

     朝の部▶︎10時~12時 

     夜の部▶︎20時~22時

開催方法:オンライン(Zoom)

参 加 費 :3300円(税込)

支払方法:Paypalもしくは銀行振込

定   員 :5名(各回)

準 備 物 :資料、冷蔵庫の写真、

               75×25mmのふせん100枚程度

     筆記用具

申込締切:2023年2月12日(日)23:59

 

今年こそは家を片づけたい!

だったらまず初めに冷蔵庫を片づけるべし!
 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

ご質問・ご要望はこちらから

↓↓↓


 

 

冷蔵庫を片づけたらお金が貯まる!

1日1分読むだけで冷蔵庫がぐんぐん片づく

無料メール講座↓↓↓

 

image

 

 

 

 

 

 

ご自宅にお伺いをして

ご一緒に片づけやすい仕組みを作る

片づけ整理収納サービス

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image