こんにちは!

 

 

快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

今回冷蔵庫を買い替えるまでの道のりは

約1年と長かったのですが

冷蔵庫を入れ替えるのは

あっという間!



当日朝にコンセントを抜いて

「今から行きます」

の連絡があってから

冷蔵庫の食品を

クーラーボックスや

保冷バッグに移動





ちょっとギャンブルかなぁと

思いましたが

それができたのには

ちゃんと理由があるんです



日頃から

片づく仕組みが

できていたから!

 


「何をどう入れようか」

「保冷剤や保冷バッグは

   どれくらい必要かな?」

 


以前だったら

そんなことに頭を悩ませ

出し入れだけでぐちゃぐちゃ

かなりの疲労困憊と

食品の劣化を

招いていたと思います



でも、普段から

積み重ねがしやすい

保存容器を使っていたり

物の量を把握できていたり

冷蔵庫の温度も知っていたので

撮影をしながら

約30分食品の移動が完了!





自分で自分のことを

褒めてやりたいと

思った瞬間でした



設置後も

どこに何を入れるかは

大まかには決まっていたので

物を移動させるだけ



うちで使っている

主な保存容器はこちら

iwaki

パック&レンジ



ニトリ 

Easyレバーキャニスター



ニトリ 

フレッシュロック



Ziplok

スクリューロック



どれも縦横同じサイズで揃えている

もしくは半分のサイズで揃えているから

まぁうっとりするくらい

きれいに積み重なるのです



だから一時的に

冷蔵庫から出しても

無駄なスペースがないので

コンパクトにスッキリ収まります



新しい冷蔵庫に移動させる時も

同じ要領で戻すだけ



本当に

「やっててよかった○○式」のように

「やっててよかった仕組みづくり!」

と思いましたよ


 

以前は

「安いから!」

「とりあえず!」

とついつい何も考えずに

買っていた保存容器ですが

「見やすい」

「重ねやすい」

「無駄がない」

これらを意識して揃えたら

いろんな場面で得する

ということがわかりました

 

 

ブログに書いて欲しいこと

読んだ感想などありましたら

このメールに返信してくださいね



あ、そうそう

メルマガこっそり始めてまして

そこではもう少し

深掘りしてお話ししてます(^^)



ご登録はこちら



 

冷蔵庫を片づけたらお金が貯まる!

1日1分読むだけで冷蔵庫がぐんぐん片づく

無料メール講座↓↓↓

 

image

 

 

 

料理が苦手でも冷蔵庫が片づいたら

キッチンに立つのも苦じゃなくなった!

毎日変わる冷蔵庫も見れちゃうおつまみライブ

 

 

 

ご自宅にお伺いをして

ご一緒に片づけやすい仕組みを作る

片づけ整理収納サービス

 

 

 

LINEご登録プレゼント

「30分オンライン無料相談」

・何からはじめたらいいかわからない

・物が多くて捨てられない

・子ども達が片づけられるようになってほしい等々

素朴な疑問お悩みありませんか?

 

ご登録はこちらから

↓↓↓


 

 

 

image

 

 

image