こんにちは!

 

 

快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

早速ですが

お味噌はどこに収納していますか?

冷蔵庫?それ以外?


 

ちなみにうちは

冷蔵庫の左上に収納しています


 

もし冷蔵庫に入れているなら

右側?左側?(コンロから遠い方?近い方?)
どちら側に入れていますか?

 


うちではコンロから遠い方(左側)に

お味噌を収納しています。

理由はコンロから右側の扉前で止まって
左の扉を開けて、取って、閉めて
コンロに戻る

 

 

この動線が一番最短!

 


もし、コンロに近い方(右側)に
お味噌を置いたら…
右側の扉を通過して
2歩余分に歩いて
右側の扉を開けて、取って
閉めてコンロへ戻る

 

往復で4歩多く歩くことになる

お味噌を出して、戻してを考えたら

1日で最低でも8歩の余分が発生

 

1年で…365日×8歩=2920歩

これは私の場合

デスクワークがメインの日の

1日の歩数くらいです

 

結構な差が違いがあるって
意識してました?


「両方の扉を開けて出すよ!」
という場合もそう
扉から1歩離れて扉を開けて
1歩前に出て味噌を取る
また1歩離れて扉を閉めてコンロへ…


1日6歩、1年で2190歩


毎日の何気ない1歩、2歩の積み重ねが


気づかないプチストレスの
可能性大!


2歩の余分な動作が

こんな悪影響を及ぼすことも…


なんか取りづらいし、戻しにくい
だから、戻すのが面倒
だから、ついついそのままにコンロ周りに置きっぱなし
だから、調理後はいろんなものがキッチンに置きっぱなし
だから、後片づけが大変
だから、だんだんご飯を作ることがイヤになる
でも、料理を作らないといけない
だから、どんどん不機嫌になる
だから、「なんで私ばかり」と家族にあたる
だから、家族も不機嫌になる
だから、もっと不平不満ばかり口にする
だから、家が居心地悪い場所になる
だから、だから…

 

 

これはかつての私↑

 


たった一歩二歩の差が
自分や家族の心や行動に大きな影響を与えます


仕組みを変えるだけで

オセロのように黒が白に

どんどんどんどん変わっていきます

 

 

なんで私ばかりがご飯を作って

家族みんなの分洗って片づけて

毎日毎日やらなきゃいけないの

なんで私ばっかり…

と不平不満の毎日でしたが

 


今では途中まで作ってたら

娘が仕上げをしてくれるようになったり

夫と子どもたちで

ご飯を作ってくれる日ができたり

押し上げ早々に

「自分が食べたものは自分で洗ってね」

とお願いしてみたところ

100%ではないにしても

やってくれる回数が増えたり

 

 

家族の行動の変化を感じています

 

 

だから今ではほぼ毎晩のように

20時からのインスタライブができてます

「ライブしよう!」と思いついた次の日には

スタートできるようになっていた

昔の私ではホンマ考えられません

 


皆さんのお味噌の置き場所はどうですか
ちょっと手間に思うこと
ちょっと面倒に思うこと
そのサインは絶対に見逃さないで!



不平不満を言う毎日を選ぶか

楽しめる毎日を選ぶか

冷蔵庫の右側か左側で

大きく人生が変わりますよー

 

 

冷蔵庫を片づけたらお金が貯まる!

1日1分読むだけで冷蔵庫がぐんぐん片づく

無料メール講座↓↓↓

 

image

1月末までこちらをプレゼント中

↓↓↓

image

 

 

 

料理が苦手でも冷蔵庫が片づいたら

キッチンに立つのも苦じゃなくなった!

毎日変わる冷蔵庫も見れちゃうおつまみライブ

 

 

 

ご自宅にお伺いをして

ご一緒に片づけやすい仕組みを作る

片づけ整理収納サービス

 

 

 

LINEご登録プレゼント

「30分オンライン無料相談」

・何からはじめたらいいかわからない

・物が多くて捨てられない

・子ども達が片づけられるようになってほしい等々

素朴な疑問お悩みありませんか?

 

ご登録はこちらから

↓↓↓


 

 

 

image

 

 

image