こんにちは!

 

 

快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

30歳になるまでものをテトリスの様に

物を効率よく収納することが

片付けだと思ってました




だから片付けた後は

誰にもそこを触られたくなかったし

自分が触って乱したくなかったんです



だから収納場所に使うモノを

納めることができず

 いつも部屋にモノが溢れて

人が来る前日にまた押し込める



そんな毎日だったんです

だからまた物を探す

だからまた物をなくす

だからいつも時間に追われる



ものの移動ばかりしていたので

どこに何があるのかわからず

毎日物を探し疲れ果てて人に八つ当たり

眉間にシワばかり寄せ

不平不満ばかりを周囲に撒き散らす毎日

夫とのケンカも絶えません





その頃の自宅の様子がわかる写真を…

と探しましたが

背景にモノが入る場所では

一切写真を撮っておらず

唯一見つけた写真は

娘が自撮りしたピンぼけの写真





新居に引っ越して1年くらいの写真ですが

椅子やカウンター、ソファーの上に

"とりあえず"

と、色んなモノが置いている様子が

わかると思います



マイホームを手に入れれば

住みやすい暮らしが待っていると

勝手に思っていましたが

そんな事は全くなく

モノと時間に追われる

それまでと変わらない

イライラたっぷりの日々でした



それがどの家庭も

普通なんだと思ってました



そんな暮らしを変えた言葉が
ストレスフリーな暮らし


当日倉敷にいたのこさんのブログで
見つけた言葉です


でも、ひねくれた私は
そんな暮らしがあるわけがない!
モデルルームみたいに
すっきり片付いた空間が
毎日続いてるわけない!
写真を撮るのに片付けて撮ってるんだ!
と思っていたので

自宅セミナーが開催されると知り
リアルなお宅を見れる!
と勇気を出して申し込んだのが
ライフオーガナイザー入門講座

当時の募集ページ

↓↓↓



そこで見聞きした目から鱗な出来事

それが私の暮らし・考え方

それまでの固定概念を全て

根底からひっくり返しました



つづく…



LINEご登録の方に30分無料相談を

オンラインで受けていだだけます

 

「何からはじめたらいいかわからない」

「物が多くて捨てられない」

「子ども達が片づけられるようになってほしい」等々

素朴な疑問お悩みありませんか?

 

ご登録はこちらから

↓↓↓


 

 
 

image

 

 

image