こんにちは!

 

 

すっかり夜は毛布なしには寝れない!

そんな季節になりましたね

 

 

快適おうち生活応援の西後真湖実です

 

 

皆さんの

衣替えはもう終わりましたか?

 

 

一大イベントになっているご家庭も

多いのではないでしょうか??

 


私は本当に楽したい人なので

衣替えは

簡単3ステップ

 で完了させてます



STEP.1残す服の場所を入れ替える

 インナー類はボックスごと入れ替え

吊るしているものは場所の移動

もしくは衣装ケースに移動



STEP.2着てない服を次も着るか決める


衣替えの時に初めて考えるんじゃなくて

普段からクローゼットを眺めている時に

考えてます

 

それはなぜかというと…

着た服は左にかけていくので

着ない服はどんどん右側に行く



毎日クローゼットを眺める度に

「これどうするかなぁ」

「どうやったら着るかなぁ」

「どんな時に、どこに着ていくかなぁ」

「これを着ている自分はどんな印象かなぁ」

 

だから

衣替えの時に悩むことはありません

 

どうしても決められなかったら

次のシーズンへ持ち越し



来シーズンに新たな出会いがあれば

気持ちよく手放せるからね

ここで無理しません(^^)

 

 

STEP.3

状態悪い服はウエスか資源ごみ


布地を裂くウエス作りは

最高のストレス発散(笑)



油汚れのふき取りに使用して

最後まで"ありがとう"の気持ちで

いっぱいです

 

 

この3ステップで

私の衣替えは約1時間で完了!

楽する仕組みを作れているから

昔に比べると負担が激減しました

 

 

皆さんの衣替えはどうですか?

 

服の入れ替えはできたけど

着ない服を

フリマサイトに出店するのは大変

リサイクルショップに持ち込んでも二束三文

捨てるのはもったいない

まぁ、もう少し置いておこうか…

 

 

そんな人が多いこと私は知っています

(笑)

 

 

なんなら保管状態が悪くて

カビが生えたりパーツが劣化したり

白かった服が黄色く変色してたり

なってませんか?

 

私のカビが生えたバッグ

。゚(゚´Д`゚)゚。


こうなってしまったら

罪悪感

自己肯定感ダダ下がり

なんならなかったことにするために

開かずの扉の部屋を作ったり…

 

 

負のループに入ってませんか?

 

 

だから

もっと手放しやすくする取り組みを

岡山で始めました

 (いずれは全国にも広がればいいなぁ…)

 


自分のもう着ない服が誰かの役に立つ!

何なら、新たな服の出会いもあるかも!?

手放してスッキリ

出会ってワクワク

そんな循環する場が

「〇服交換市」




詳しくはこちら



着ない服はとっとと手放して

風通しの良いクローゼットに変えて

ワクワクする服を着て

秋のお出かけを楽しみましょ!


 

"いつか"は来ないですからね

気候の良い今、衣替えのついでに

「片づけちゃう!」

という一歩を是非踏み出してみたください!

私はそんなあなたを全力で応援します♪


 

 岡山に住んでないんだけど

◯服交換市ってちょっと気になる…

という方はこちらから

メッセージをください(^^)

↓↓↓


 

 
 

image

 

 

image