こんにちは!

 

 

9月は防災月間

10月は食品ロス削減月間

ご存じですか?

  


 快適おうち生活応援隊の西後真湖実です



両方に共通するのは

食品ストック

次の週末に見直しませんか?

 

 

毎年台風の被害が全国各地で発生しています

"台風が来るから!"と言って

すぐにあれこれ備えるのは正直無理です

リストアップから始めないといけないし

その時はみんな買い溜めに走るから

かなり至難の業です


 

自宅避難が可能な場合

一般的には3日~1週間の備え

必要と言われています

災害発生3日後から

次第に物資が届くように

なるからだそうです

 


参考までに

こちらが約3日分

↓↓↓

たった3日の食糧

多い?少ない?



すぐにやって欲しいのは



1.期限切れチェック!

好きじゃなかったから?

存在を忘れてたから?

勘違いをしてたから?



⒉何食分あるかチェック!

4人家族なら

4人×3食×3日=36人前

ある?ない?



3.家族の好みをチェック!

ママ好みに偏ってない?

和洋中の味のバランスは?

食べたことのない食材は要注意!



個人的には

3日分の物量があっても

家族の好みじゃないものばかりなら

3日生き延びられません!




食品ストック選びの肝は

食べ慣れている味を揃えること

これに尽きます

(余計なものまでカゴに入ることもあるけど)

一緒に買い物に行って選ぶことで

いろんな気づきがあります



うちの旦那は

コーンスープが好きだった(笑)

とか

ハヤシライスは好きだけど

レトルトの味はイマイチだから嫌い

とか



特別なものではなく

慣れ親しんだ味を揃えておくことが

"普段"にも"災害時"にも役に立ちます

 

 

はじめの一歩として

自宅の備え3日分がもし足りなければ

週末家族で買い物に行き

家族の好みの食糧品を買ってくる



 まずこれやってみてください(^^)

家族と自分の笑顔と安心につながる

安心の家の仕組みづくりを始めますよ!




お問い合わせはこちらから

↓↓↓


 

 
 

image

 

 

image