こんにちは!

 

最強クラスの台風14号が

日本に近づいてきてます

特に鹿児島の方は早めの避難行動を!!



快適おうち生活応援の西後真湖実です

 


今日は、お客さまからよくいただく質問

「何を入れたらいいですか?」

について



 先日もご質問があったので(^^)


 

収納スペースがあるから

何か入れなきゃ

と、収納する物を探す

固定概念ありませんか?

 

 

例えばこんな階段下収納

 

三角の上のところまで

何か物で埋めようと駆使してません?

 

 

柱や扉の陰になって出し入れし辛い

デッドスペースをどうにか活用しようと

悪戦苦闘してませんか?

 

 

かつての私もそうでした

玄関横のシューズクローゼット

※この写真は今の写真です



何が何でも物を収めたくて

あの手この手で頑張っていた2014年


この写真を見ただけでも


奥にある水色のホッピング

子どもが自分で出して…
絶対に遊ばないでしょ!?

 
サムネイル


サムネイル
 

ダイビングのウェットスーツと

ドライスーツが…
何でここにあるの??


と突っ込みどころ満載(笑)

ダイビングスーツなんか

玄関で着て出かけるわけでもないのに

…ね(笑笑)



理由はただ

①他に置くとこがないから

②ちょうどスペースがあったから

↓↓↓

「収納しなければ!」

という使命感にあふれていました

 


そして、パズル好きな私は

いかにスペースを100%活用できるかを

ただただ考えてました

 

パズルが大好きが仇となり

スキマ収納術を駆使すればするほど

みんなが元に戻せなくなる



「何で片付けてくれないの!」

↓↓

「また出しっぱなし!!」

↓↓↓

「もーー!」

 

と、最後は牛🐮が出てきます(笑笑)



何のために片付けてるんだかね

 


ここ数年のシューズクローゼット


使うものを使う場所に

扉を開ければ

1アクションでサッと取れるように


「あれどこー」

もありません(^^)


空きスペースがあっても

「何か置かなきゃ」と

心がザワザワしません


 

ライフオーガナイザーになってからは

自分たちの暮らしをきちんと考えて

収納計画をたてるようになりました

 


スペースがあるから物を入れる

ではなく

 

自分たちがどう暮らしているから

ここに収納すると暮らしやすくなる

 と言うことを考えてます



自力でなんとかしようと翻弄したので

平坦な道のりではありませんでしたが

パートナーへのイライラも減ったり

親子喧嘩も減ったり

今はいいように

歯車が回るようになりましたね

 


かつての私のように

収納の落とし穴にハマらず

自分たちが主役の片づけ

是非やってみてください(^^)

 

 

LINEご登録の方に30分無料相談を

オンラインで受けていだだけます

 

「何からはじめたらいいかわからない」

「物が多くて捨てられない」

「子ども達が片づけられるようになってほしい」等々

素朴な疑問お悩みありませんか?

 

ご登録はこちらから

↓↓↓


 

 
 

image

 

 

image