こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®︎

クローゼットオーガナイザー®︎のマコミです

 

先週高松へ中村佳子さんの出版記念セミナーを

ききに行ってきました

       

 

分析力と観察力が素晴らしいよっちゃんの著書について

なんでも(笑) 答えてくれました。

 

中でも「生きる力」「考える力」は

2020年の学習指導要領の改訂で重要とされていて

今から対応が必要ですね

 

でも、個人的に改定されるからだけの理由で

それらの力を必要というだけでなく

今の子どもたちは「人生100年」ではなく「人生120年」

という時代に突入していくようです

 

こちらのサイトでは2007年生まれの子どもたち

(ちょうどうちの小5の娘)の約半数は

107歳まで生きると推測されているそうです

 

全てを鵜呑みにするわけではないのですが

確実に医学が進みライフスタイルが変わり

寿命が延びていることはいうまでもないですよね

 

60歳定年であとは年金暮らしで…

120歳まで生き延びれない💦

 

「自分の力で考えて生きる力」

今のうちから育まないと

「与えられたものだけをする」

だけでは難しいなと感じています

 

 

それらを身につける1つの方法が「片づけ」 です

 

 

「いる/いらない」 「断捨離」ではない

 

自分がどうしたいのか?

何が好きなのか?

何に時間を使いたいのか?…etc

 

たくさんのことを「片づけ」を通して

自分で考え、選び、決めていきます

 

今週末の「あいうえおかたづけ講座」でも体感していただけます 

是非多くの方に知ってもらいたい内容なので

お子様とお友達と一緒にいかがですか?

 

それではまた〜

 

 

◆ただいま募集中◆

あいうえおかたづけ講座(小学生親子)[日時:2018年11月17日(土) ]

時間のオーガナイズ講座[2018年11月13日(火)]

 

暮らしの仕組みづくりレッスン

…11/28(大掃除計画)    

…12/12(ファッションコラージュ・冬)    

    

   

片付けコンサルティング/サポート    

     

各種お問い合わせ   

 

ただ今LINEの友だち募集中です

下の「友だち追加」ボタンを押して登録すると

お得な情報やお知らせを配信します🎶

 

友だち追加