こんにちは
岡山のライフオーガナイザーのマコミです




先週末は小学校のオープンスクール
3年生になった娘の様子を…
今年からはじまった「社会」の授業

はい、私の苦手な地図記号 σ(^_^;)
岡山市の事を学習しているので
移住者の私も一緒に勉強しようかと思いました💦





そんな中子供達と今年も「梅シロップ作り」を






備忘録として
南高梅4kg( L~LL)
氷砂糖4kg
リンゴ酢 420cc
(昨年は2kgであっという間になくなったので倍増)



何度かしたことがある姉さん
慣れたものです







小さい手で必死に
対抗する弟くん
案の定、オチは「最後の一個事件」で幕を下ろしました💦

「最後の一個事件」とは…
最後の一個を何も言わず勝手にすると恐ろしい逆襲にあい姉弟喧嘩になる事件の事 (;^_^A







途中いろいろありましたが、
なんとか仕上がりました
今年の夏もタップリいただきま~す
(写真の他もう1瓶あります)







それではまた~